RSS1.0

ナッキーの不定期日記

 ++ nacky blog ++
HOME > 携帯・電話・モバイル

おうちでモバイル

1年くらい前にSONY ブルーレイレコーダー BDZ-EW520 を買いました。
家ではチャンネル権がなく(涙)、別の部屋のテレビで録画番組を見るために購入。
しかし、ずっと同じ場所に座って見てるのも疲れるので、今ではモバイル機器で利用しています。

このSONYのレコーダーは優れもので、スマホに「Video & TV SideView」そして有料のプラグイン(500円)を入れると、録画番組、現在の放送番組、外出先から録画予約などできて、非常に便利です。
通勤電車で録画した番組を持ち出してみています。

家では7インチタブレットでテレビを見ています。
スマホよりちょっと大画面でうれしい(笑)
スマホやタブレットは背面にスピーカーが付いてるので、音がちょっと聞きづらい。
なので、Bluetoothスピーカーも買いました。

Anker ポータブル Bluetooth4.0 スピーカ
A3102011

ちいさいので家の中、どこでも持ち運べる。
大きなテレビなんてなくったって大丈夫(笑)
いいのか?悪いのか?おうちでモバイル楽しんでます(^^)

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)|トラックバック (x)|評価(0人)

機種変

ガラケーから0円ガラホへ機種変(笑)

docomo AQUOS ケータイ SH-06G
SH-06G

MVNOスマホと2台持ちなので、ガラホは通話のみの契約。
セキュリティ面は高いけど、使い勝手が悪いのでiモードも解約しちゃいました。
ちょっとしたメールならSMSで十分でしょう。
キャリアメールアドレスは使えなくなりましたのでGmailをメインに使います。

ドコモの通話契約だけ残しているのは、家族間通話が無料だから。
プランは一番安いSSバリューで1000円弱となります。

Gmailの重要度が上がったので2段階認証を設定しようかな。

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)|トラックバック (x)|評価(0人)

スマホをパソコンからリモート

ゴールデンウィークにヨメのお母さんが、らくらくスマホF-09Eに機種変しました。
初めてのスマートフォンとあって、わからないことだらけ。
困ったときはドコモへ持って行って下さいと言っておきました。

しかし、ドコモに行くのもがめんどくさいのか?わかりませんが、ヨメに質問の電話がかかってきます。
ヨメもそんなに詳しいわけではないので、なかなか解決できません。

そんなわけで、良いリモートアプリはないかと探してみると...ありました。

スマートデータリンク mobizen
↓GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.sdlmobizen

アプリのインストールもやったことがなく、文字入力もなれてないヨメのお母さん。
固定電話から電話して、スマホにアプリを入れてパスワード入力してもらうのに30分以上かかった。

なんとかアプリのインストールを完了したので、今度は私がPCからリモートアクセスします。
アクセス方法は、
ブラウザから
https://mobizen.jp/

または、専用アプリをPCにインストールしてもリモート可能。

スカイプにログインできないのと、画面がすぐスリープしちゃうのを解決できた。
ただ、相手の通信回線が遅すぎて、動作が異常もっさりするので設定画面の入り口までは相手に操作してもらい、その後、私がリモートで操作するような感じでした。

まぁ、このためにわざわざ新潟まで行けないので、便利と言えば便利ですね。

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)|トラックバック (x)|評価(0人)

Bluetoothレシーバー購入

SONY Xperia A SO-04Eは防水のためイヤホンジャックにキャップが付いていて、いちいち外すのがめんどくさい。
なのでBluetoothレシーバーを買いました。

多摩電子工業 Bluetooth ハンズフリーヘッドホン乾電池タイプ S4101
S4101
バッテリー内蔵タイプが多いんですが、珍しく単4電池1本で使えます。
エネループを本体に1本、予備を2本持つようにして予備がなくなったらまとめて充電。
これなら、めんどくさがりやの私でも使えそうです。

以前に内蔵タイプを持っていましたが、毎日カバンから出して充電するのがめんどくさくて捨てました(笑)

ヘッドホンは付属してますが音は良くない。
交換可能なので、以前から使っているモノを使っています。

毎日使うモノなので楽な方がいいよね。

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)|トラックバック (x)|評価(0人)

スマホ用のアクセサリー購入

スマホをSONY Xperia A SO-04E に買い換えていろいろグッツを買っちゃいました。

お父さんのお小遣いでも買えるオモチャです(笑)

■Bluetoothカメラシャッターリモコン
Amazonで300円
カメラのリモコン
Bluetoothペアリングは簡単にできましたがシャッターが切れません。
調べてみると音量キーをシャッターに設定すれば使えそうです。
Android4.3以降であれば設定できるんですが、SO-04EはAndroid4.22です。
シャッターを音量キーに変えられるカメラアプリで対応しました。

Camera ICS(GooglePlay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moblynx.cameraics&hl=ja

ちなみにAndroid2.34のSO-02Cではペアリング不可でした。

■スマホに三脚ネジ穴のついたホルダーも購入
Amazonで191円

100円ショップのミニ三脚を使えば、家族そろった写真や集合写真が撮れます。

カメラグッズ

■じどり棒
Amazonで819円

じどり棒
私が写真を撮ることが多く家族そろった写真が少ないので買いました。

スマホのイヤホンジャックにケーブルをさして、手元のボタンでシャッターが切れます。
これも音量キーにシャッターボタンを設定てきる Camera ICS アプリを使えば動作しました。

1mくらい伸びるので一脚としても使えそう。
動画を撮るときにいいね。

■スマホの画面をテレビでみるMHL-MDMI変換アダプター
Amazonで1597円

iBUFFALO MHL専用 HDMI変換アダプター
BSMPC19BK

Youtube、自分で撮った動画や写真をテレビで見ることができます。
テレビがMHLに対応していない場合、この変換アダプターが必要です。
MHL変換アダプターは自分のスマホに対応していないと、使えない事が多いみたいなので慎重に選んだ方が良さそうです。

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)トラックバック (0)評価(0人)


HOME > 携帯・電話・モバイル

PAGE TOP ↑