OPPO Reno5 A (楽天モバイル版)に機種変更した【その2】

OPPO Reno5 A に機種変して3週間ほどたちました。
設定やアプリのインストールも終わり落ち着いた感じです。

前機種 moto g6 plus と比較となりますが、感想を書いてみたいと思います。

【携帯性】
moto g6 plus が液晶サイズ5.93インチだったかな?
Reno5 A は6.5インチですが本体の大きさは、ほぼ同じ。
重さも同じなので、まったく違和感なく問題なしです。
有機ELじゃないけど、綺麗だし。

【レスポンス】
moto g6 plus より高性能なSnapdragon765Gを搭載していますので、やっぱり動作が速く快適です。
RAM 6GBあるのも重くならなくていい。

【バッテリー】
3年使ったmoto g6 plus (3000mAh) よりReno5 A は4000mAh + 新品ということもあり3~4倍持つ感じです。
私の場合、1日使っても残り20%~40%残るので、毎日寝る前に充電しています。

【評価】
アプリによってバッテリー管理や通信設定する必要はありますが、オサイフ携帯、防水、デュアルSIMと使い勝手には満足しています。
指紋認証が背面で使いづらいので、smart lock機能を使ってスマートウォッチと連動させ、近くにいるとロックが解除されるようにして、使いずらさを解消しました。
バイブレーションの振動が小さいのでスマートウォッチは必須です。

Wi-Fiの受信感度が非常に良いです。
家族のスマホはすべて5G帯でつないでますが、Reno5 A が一番良い。

大きな不具合もなく今のところ順調です。

OPPO Reno5 A (楽天モバイル版)に機種変更した

moto g6 plus をちょうど3年、バッテリーの持ちが悪くなったのでスマホを機種変しました。
OPPO Reno5 A を楽天モバイルでSIMカードと同時購入。
楽天SIMはmoto g6 plusでサブ機として使います。
OPPO Reno5 Aはメインとしてdocomo Foma 3G SIM を通話用、mineo SIM はデータ用、DSDS(デュアルSIM)で運用。

楽天モバイルで購入したのは、ポイントを含めると安く買えるから。
早速、SIMの設定をしてみます。

SIM1にFOMA 3G SIM2にmineoデータSIMで試してみます。
しかし、通話用のFOMA SIM が安定しません。
圏外になったり、再起動すると電波をつかまなかったり・・・
前もって調べて大丈夫なのは確認していましたが安定しません。

仕方なく、SIM1にmineoデータSIM SIM2にFOMA 3G 通話SIMにしてみます。
すると、何の問題もなく数日安定しています。
先に4G SIM を認識しないと3G SIMを認識しないと、どこかで見たことがあるので、そのせいなのか?
SIM1 SIM2の順番で認識するのかな?
まぁ、とにかく安定したのでOKです。

OPPOのスマホを買うのは初めてです。
設定とか癖があると口コミを見て不安でしたが、LINEとかバックグラウンドでアプリを動作するように設定すれば通知も問題なし。
そもそもOSのバージョンが変わると設定の方法が変わるので、戸惑うのは仕方がありません。
想定内です。

アプリの移行も終わり数日使ってみましたが、まぁこんなもんでしょw
個人的にはすごく良くもなく悪くもなく、処理速度が以前より少し上がってバッテリーが持つようになったくらいかな。
あまり役に立たない感想ですみません・・・
気が向いたら続きを書きます。

AndroidでWifiに再接続できない・モバイルデータ通信が切れる

最近、家族のスマホを2台買い替えました。

AQUOS sense4 lite Android11
楽天モバイル版をmineoのSIMカード(ドコモプラン)で運用

Motorola moto g9 play Android10
通話docomo FOMA SIM + データ通信mineo(ドコモプラン) デュアルSIMでDSDV運用

どちらもちょっと不具合がありました。

AQUOS sense4 lite はスリープから復帰したときなどWi-Fiに繋がらないときがある。
手動で接続しようとしても繋がらない。
この状態に気が付かずYouTubeとか見ちゃうとモバイルデータを大量に消費しちゃいます。

調べてみるとAndroid10以降はデフォルトで「MACアドレス」が「ランダムMACを使用」になっていることが原因のようです。
[デバイスのMACを使用]に変更します。

[設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]接続中か接続したいWi-Fiのネットワークをタップ(SSID個別の設定になります)
[詳細設定]→[MACアドレス]→[デバイスのMACを使用]を選択します。

一週間くらい様子を見ていますが、今のところ改善したようにみえます。
※[デバイスのMACを使用]にするとセキュリティーが低下しますので、自己判断でお願いします。

Motorola moto g9 playは時々モバイルデータ通信が切れて再起動しないと通信できないときがある。
タスクバーの4G表示がHになったまま。

mineo ドコモSIMカードを使用しています。
APNの設定で[MVNOの種類]を「 SPN 」にしたら一週間ほどたっても不具合はでていません。
もう少し様子を見てみようと思います。