RSS1.0

ナッキーの不定期日記

 ++ nacky blog ++
HOME > アウトドア・BBQ

潮干狩り

昨日の日曜日、金沢八景の野島公園へ潮干狩りに行ってきました。
干潮は午後1時前で太陽天気も良く絶好の潮干狩り日和。

皆、考えることは同じで午前10時過ぎに現地到着してみると、駐車場はどこも満車車車車
駐車場に入れるのを待ってたら、潮干狩りなんてできません。
嫁と子ども、そして子どものお友達だけで潮干狩りをしてもらいました。

私は一人車の中で駐車場に入るため並んでましたおふろ
結局、3時間待っても駐車場には入れず、アサリを捕って満足した嫁達が戻ってきた(^^;

来年は、もっと早く家をでよう・・・

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)|トラックバック (x)|評価(0人)

このまさわキャンプ場でお泊まりキャンプ

7月19日~20日の海の日は、道志の「このまさわキャンプ場」でお泊まりキャンプしてきました。
ここは初めて行くキャンプ場です。

規模の大きいキャンプ場で、団体さんも多く、にぎやかでした。
サイト自体は、普通かな?
ちょっと狭い気もしますが、テントとタープはなんとか張れました。
キャンプ場

テント設営が終わったら、暑いので川へ遊びに行きます。
子どもは、冷たい~といいながら元気に遊んでます。
私は冷たすぎて、とてもじゃないけど足だけ入るのが精一杯。
川

以前にAmazonで買っておいた「マグネシウムファイヤースターター(火打石みたいなもの)」で火おこししてみる。
※Amazonで1個60円、しかも送料無料と謎?の価格だった。
火打ち石
3つ買いましたけど。

ティッシュの下に着火剤を引いて火を着けます。
火おこし
大人なら数分で火が着きますが、子どもだとなかなか火が着かない。
指にマメが出来るほどやって、やっと着火しました。
まさか、子どもがこんなに夢中になってやるとは思わなかった。
その後も、何度か火を着けて遊んでました。

夕飯はバーベキューをして、ビールをたくさん呑んで、花火をして寝る。
花火
夜は涼しく、寝袋なしでもOKでした。
ただ、台風後だからか?近くを流れる川の音がうるさくて何度か目が覚めた。

朝、起きたらまた子どもと川へ遊びに行きます。
遊んだ後は、ハンモックに座ってアイスをうれしそうに食べる娘どれす
アイス

私の感想は可も無く不可もなくといった感じのキャンプ場でした。
繁忙期じゃなければ、景色も綺麗なので良いのかな?
売店は、アイスクリーム、氷、牧など比較的充実しているので良かったです。

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)|トラックバック (x)|評価(0人)

潮干狩り

金沢八景の野島公園で潮干狩りしてきました。
野島公園

曇っていて少し肌寒い日でしたが、アサリがたくさん採れるので、みんな夢中ですにこにこ
潮干狩り

2時間くらいやってこんな感じ。
アサリ

一緒に行ったヨメのお友達家族もたくさん採れました。
子ども達も楽しそうで良かったです。

しばらくはアサリ料理三昧だね(笑)

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)|トラックバック (x)|評価(0人)

11月の河内川ふれあいビレッジ

11月23日~24日の連休で神奈川県山北の「河内川ふれあいビレッジ」へお泊まりキャンプへ行きました。
9月に続き、今回で2回目となります。
河内川ふれあいビレッジ

11月は寒いので通常我が家ではキャンプに行かないんですが、娘がなぜか?キャンプに行きたい!と騒ぐので・・・
「キャンプ場の予約が取れたらね」と言い聞かせ、3日前にメールで予約希望を入れたら取れちゃいました(*_*)
そして約束通りキャンプへ行くことに。

前日は呑みで夜遅くに帰宅、寝不足のまま当日の朝、バタバタと準備をしてキャンプ場へ向かいます。

まず、前回はフリーサイト(下が砂利)のサイトでペグが刺さらず苦労しました。
今回は芝サイトにしたところペグは苦労なく入っていきます。
おかげでテント・タープ設営は短時間で楽々できましたよ(^^)

11月後半なのに日中は暖かく半袖の人も見かけた。
この時期は紅葉がとてもキレイでいいですね。
夜は星がたくさん見えるかな~と思ってたけど、あいにくの曇り。

夜はグッと冷えるので、フリースにダウンジャケットを着て、安物の寝袋なので毛布も持って行きました。
地面からの冷気対策に、銀マットの上にコールマン製のマットを引きました。
最低気温6度、朝方はさすがに寒かったですけど、なんとか風邪も引かずに眠ることができた。
電源があればホットカーペットを持って行くんですけどね。

家族は私より多めに着込んでいたので寒さはしのげたと言ってましたが、お酒お酒を飲み過ぎた私のイビキがうるさくて何度か起きたそうですぎょ
「あまり寝れなかったよ~」と言ったら「え~~~」寝れなかったよのは、こっちだよ!ってヨメと娘からブーイングが(^^;
暖かくすれば、ぐっすり眠れる訳ではないようです(笑)

翌日は、またまた娘の希望で中川温泉ぶなの湯へ。
やっぱり広いお風呂は気持ちがいいです。
ここも紅葉がとてもキレイでした(^^)
紅葉

ちょっと寒い時期でしたが、キャンプ場も空いていてゴミゴミした感じがなく、のんびりできて楽しかったですよ。
焚き火をしながらのバーベキューは雰囲気が良く最高です!

【メモ】
・連休でも2~3割程度の利用率で空いています。

・ワンセグ観れました。
 ダンロップフェニックストーナメントで松山秀樹のウイニングパッドが観れた(笑)

・牧は一束300円、良心的な値段です。

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)トラックバック (0)評価(0人)

スクリーンタープの天井にランタンをぶら下げる

コールマンのスクリーンタープは天井からランタンをぶら下げるフックがありません。
あまり重い物は構造上耐えられないからかな?

とは言え、上からの光がないと手元が暗く不便に感じることが多々あります。
なので、ちょっと工夫してみた。

ぶら下げるフックは、100円ショップでマグネット式フックを2つ購入して、好きな場所にタープ生地を挟むように取り付けます。

ランタンは落下や火災など安全面を重視して、小型で軽く熱が少ない物を探す。
上記の条件を満たす物を探していたら、ありました!

富士商 手動充電式LEDライト F5829
ランタン

普通に交換できる乾電池式が欲しかったのですが、小型でそれなりにでんき光量がありそうなランタンがなかったので、USB・手回し充電のこちらにしました。

実際にキャンプで使ってみたところ、軽くて明るさも合格おっけー2
天井ライト
青色のライトはちょっとマイナスですが、簡単で目的は果たせました(^^)v

キャンプ場までの道のりに、車でUSB充電してから使ってます。

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)トラックバック (0)評価(0人)


HOME > アウトドア・BBQ

PAGE TOP ↑