RSS1.0

ナッキーの不定期日記

 ++ nacky blog ++
HOME > 市民農園

ネギを収穫

久々に農園の様子を見てきた。
近所の農家の方から頂いた「ネギ」しか植えてないんだけどね汗
2ヶ月近く放置しておいたのに、立派なネギになってましたにこにこ
収穫したネギ

鍋に入れると美味しそうな種類のネギで、白いところが太い品種。
緑の部分が長いのも特徴。。
昨日、鍋をしちゃったので今日は女性嫁が、鶏肉とネギの料理を作ってくれた。
ネギで料理
主役の鶏肉より、ネギの方がシャキシャキして美味しかったね。
まだ、農園に残っているので鍋をするときは採りに行ってこよっと。

寒くなってきたので雑草が、少なくて良かった汗

  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)トラックバック (0)評価(0人)

リニューアルオープン

今日は短かった夏休み最後の日、残念だ・・・
休みのウチに雑草取りをしないとボーボーになっちゃうので、朝8時から市民農園に行ってきた。
雑草がすごい
トマトはまだ実が付いてるんだけど相変わらず伸びまくってるし、バジルには花が咲いちゃってるしぎょ、その木々に雑草が絡まっててジャングル状態に・・・
どこから手を着けたらいいのか考えるのもめんどくさくなった。

少し考えたけど、オレの「やっちまえ~!」の一言で、嫁がクワでぜ~んぶ刈り取っちゃいましたがっつ
一応、トウモロコシだけは残しておいたけどね。
とうもろこし
元気に育ってるでしょ、収穫が楽しみだにこにこ

畑のスペースが空いたのをみた、本物の農家の人が「ネギ」をくれた。
根付くまで水はやらないでねと親切に育て方を教えてもらったあと、早速植えてきました。
ねぎ
鍋に使う太いネギになるそうです。

畑には自転車で来ていたので、刈り取った枝や雑草は持ち帰れそうにない。
後で車車で回収に行った。
雨が降ってきたので泥だらけになったよしくしく
大きなゴミ袋4つ。
お百姓さんって大変だな~と改めて実感した。
ゴミ袋
車内に積むと車がドロドロになっちゃうので、屋根に乗せてお持ち帰り。
火曜日がゴミ収集の日です。

  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (3)トラックバック (0)評価(0人)

ミニトマト収穫

1週間ぶりに農園へ行って来ました。
すごいね、1週間でこんなに雑草だらけになっちゃうんだ汗
雑草だらけ
根が深くて抜くのが大変なので、クワでガンガン掘っていきます。
細かいのは手作業だ汗
「雑草のように生きる」なんて言葉があるけど、オレはこんなに強くは生きたくないな。
嫌われそうだもんね(笑)

ミニトマトが沢山収穫できました。
150個くらいはあるんじゃない?
ミニトマト収穫
子供娘も一緒にお手伝いをしてくれた。
娘もお手伝い
手伝ってるのか、ジャマしてるのか良くわかりませんが・・・
2~3週間後に、また同じくらいの量を収穫できそうだね。
こんなに沢山食べられないので、ご近所さんにも配ります。
皮にわずかな酸味があり、中は甘い。
フルーツみたいで、こんなに美味しいミニトマトを食べたのは初めてですにこにこ

1週間前に種から植えた「とうもろこし」が20cmくらいになってました。
20cmになったとうもろこし
とうもろこしは強いらしいので、これからが楽しみだ♪

これからは雑草の伸びが早いので、毎週行かないとダメかもねぷー

  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)トラックバック (0)評価(0人)

枝豆収穫

前日、農園の様子を見に行った妹から「枝豆の色が黄色っぽくなってきたから捕った方がいいんじゃない」と連絡が入る。
早起きした嫁と娘が朝早くに収穫してきました。
私は眠くて起きられないので自宅待機Zzz
収穫した枝豆

仕事から帰宅して早速食べてみると、甘みがあって超~うまい!!!
豆が大好きな娘も、私に負けずジャンジャン食べます!
枝豆が大好きな娘
こんなに美味しいなら、もっと沢山植えておけば良かったながっつ

枝豆とビール
一番期待していた、自分で作った枝豆でビールびーるを飲む!を達成したよ。
「枝豆ばっかり大事にして~」と言われながらも大事に育てたかいがあったってもんだにこにこ

  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (2)トラックバック (0)評価(0人)

農業はさぼると大変だ

今日は江ノ島へキス釣りの予定が、途中まで行って船宿から風が強くて出船できないって電話が入り中止しくしく
午後から市民農園へ行ってみた。
2~3週間ぶりに行くので、どんなになっちゃってるのか?ちょっと怖い・・・

やっぱり・・・ 雑草がすごいし、なんだか知らないけどジャンジャン伸びるミニトマトがさらに伸びて、まるでヘチマ?雑草?のようだ。
農園の様子
雑草を抜いて、ミニトマトを7割くらいかな?まびきして、荒れた畑を何とか修正する汗
いや~大変だよ汗
・・・実は作業は嫁にまかせて、私は娘の面倒をみるのを理由に娘と遊んでたんだけどね(笑)
休憩中の娘

たくさん収穫できました!

ミニトマト
ミニトマト ミニトマト
まびきしてダメにしたミニトマトが70~80個はあったかな。
もったいないけど、仕方がない・・・
残ってる分もまだまだ沢山あるから、これからが楽しみ♪

じゃがいも
じゃがいも
スーパーで買ったジャガイモ2個を半分に切って、植えただけなのにスーパーのビニール袋いっぱいに収穫できた。
こんなに沢山収穫できるなら、もっと良い品種のじゃがいもを植えておけば良かった。
カレーに入れて食べてみたけど、芋に味があって美味しかったよおっけー2

トウガラシ
トウガラシ
すごーく地味に育っています。
まだ青いけど、トウガラシの形を発見!

枝豆
枝豆
ビールのおつまみにしたいと思って楽しみにしている枝豆。
食べられそうなくらいになったけど、まだ豆が小さいのもあるので、数週間まってから収穫します。
楽しみだ(^^)

グリーンリーフ
グリーンリーフ
サラダにして食べたんだけど、収穫して1時間しかたってないからか?ちょっと青臭い感じがした。
でも新鮮な野菜は美味しい!
バリバリ全部食べた。

空いたスペースに、とうもろこしを植えてきた。
ハニーバンタム!
秋ぐらいまでにお泊まりキャンプを考えているので、そのときに持っていきたい。
無事に育ってくれるとうれしいなはーと

数週間さぼっていたので、作業は3時間くらいかかった(^_^;)

  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (4)トラックバック (0)評価(0人)


HOME > 市民農園

PAGE TOP ↑