RSS1.0

ナッキーの不定期日記

 ++ nacky blog ++
HOME > 車・乗り物 > 車検を通そうか?中古を買うか?

車検を通そうか?中古を買うか?

今年の11月は愛車のUSアコードワゴンが13年目の車検です。
アコードワゴン
走行距離も10万キロも超えたので乗り続けるには、それなりにお金を掛けて整備する必要がある時期にきた。
新車で購入してから車検は格安なユーザー車検代行にお願いしていた。
整備・部品交換もほとんどしていないのに、現在でもすごく調子がいいです。

先日、ホンダのディーラーへタイミングベルト・ウォーターポンプ・ベルト類、ラジエターフォースを交換した場合の費用を見積もってもらったら10万円だった。
もっと時間を掛けて車検前の見積も無料でしてもらえるそうなので、予約をして見てもらおうと思ってる。

理想を言えば、ブレーキ系や電気系のオルターネーターも交換したいな・・・
マフラーもかなり錆びているのでダメかな?
全部やったら修理代だけで30万はいっちゃうな。
プラス、車検・税金を入れたら40万オーバーだ{{(>_<)}}

5年落ちくらいの中古車も探してみたけど、50万くらいで買える車は小さい車ばっかり。
キャンプや釣りには、それなりに荷物が積めないと困るので、小さい車はちょっとね。
中古車の場合、車体価格にプラス15万くらいの諸費用がかかるので、実質50万円で買おうとすると車体は35万。

古い車や走行距離の多い車に乗り換えても、買換の意味はあまりなさそうだな・・・
やっぱり今の車をあと4~5年乗るつもりで、考えた方が出費は少なくて済みそうだ。

悩むなぁ~おふろ

  この記事をTwitterでつぶやく
コメント多数!コメント (7)トラックバック (0)評価(0人)
この記事は役に立った?面白かった?ですか 5段階評価でどうぞ
1  2  3  4  5
この記事の平均評価: 未評価 (0人)

▼ 関連記事(最新10件)
コメント
(1) PCから投稿 今やん  2010/08/26 |B9lDbl52|
うちもこの間買って5年経ったよ。
ブレーキパッドを準備してたんだけど、まだ5mmあるって交換しなかったみたい(^^)

しかし、調子いいねぇ~
やっぱ、使い方だろうね。。うちも今の車を乗りつぶすか小さいのに買い替えるか常に悩んでるよ。今なら350スタートで売れるみたいだし。。

でも愛着あるからこのまま乗りつぶしそうだよ(笑)

(2) PCから投稿 ナッキー  2010/08/26 |fHI.pecQ|
ヘタに調子がいいから買換の踏ん切りが付かないんだよね(^^;
ホントはミニバンが欲しいんだけどなぁ・・・
出費は今の車にお金を掛けた方が少ないので、たぶん車検を通すと思うよ。

それと今やんから譲り受けたアルミボートは、近いうちにオークションに出そうかと思ってる。
ホントは維持費も安いし持っていたいんだけど、アルミがあるとどうしても次の車の選択肢が狭くなるからね。
なくなるのは寂しい・・・
周りで欲しい人いないかな?
今やんが買うとか(笑)

今やんの車も5年後くらいには、同じ状況になるかな?
独身の頃とは違って、経済的な部分も考えなきゃいけないので辛いよね(^_^;

(3) PCから投稿 いたち  2010/08/26 |V8oV5jGk|
私は買い換えた派です。
たまたま希望に沿う中古車を見つけたので・・・。

(4) PCから投稿 今やん  2010/08/26 |v4JgjnuM|
駐艇場でほしいって人いないか探してみるよ!

(5) PCから投稿 ナッキー  2010/08/26 |iDT017Zg|
いたちさん、たまたま希望の車が見つかればいいんだけど、私の希望だと中古でもそれなりに高いのが難点・・・

今やん、欲しい人がいたら連絡ください。
状態は譲り受けた丈太と同じだけど、エレキはなしで。
バス釣りをやめたわけではないので、ローボート+エレキで釣りができるからね。

でも・・・ いざ手放す事になったら、やっぱり手放すのはやめたいなんて思っちゃうかもね。
今やんと私のことを見てきたボートだから、愛着はすごいあるんだよなぁ・・・

(6) PCから投稿 今やん  2010/08/27 |v4JgjnuM|
そうだねぇ~

あのステーサーは俺も初めて手に入れた船だったからなぁ~(^^)
今のボートも愛着あってね。なかなか手放せないよ。。

色々とあると思うけど、手元に置いておけば?ふふふ~
そうそう、赤い船で一緒に釣りしよーよ!

(7) PCから投稿 ナッキー  2010/08/27 |iDT017Zg|
手元に置いておきたいのは山々だけど、家の物置も手狭になってきたし、手放すことにするよ。
オークションの出品はもう少し様子をみてからにするね。

涼しくなったら赤い船で釣りをするのもいいね。
テキトーに連絡してちょうだい♪

PAGE TOP ↑
コメントする












HOME > 車・乗り物 > 車検を通そうか?中古を買うか?

PAGE TOP ↑