RSS1.0

ナッキーの不定期日記

 ++ nacky blog ++
HOME > 料理・グルメ > デコポン

デコポン

ネットでお世話になってます熊本の「toさん」から「デコポン」「不知火(しらぬひ)」が届きました。
他にも「晩白柚(ばんぺいゆ)」という大きなミカン科の果物も頂きました。
届いたデコポン
ウィキペディアによるとデコポンとは、柑橘類の一種。日本国内で生産、販売されている。生産量の半分近くを熊本県産が占めており、全国統一糖酸品質基準を持つ日本で唯一の果物である。品種名は「不知火(しらぬひ)」。
・・・なんだそうです。

どれも、食べたことのない果物です。
仕事から帰宅して「不知火(しらぬひ)」を食べてみました。

最初に出た言葉は「ん!これうまい!」∑(゚ロ゚ノ)ノ
お世辞抜きで美味しい!
夏みかんの風味を少し残しながら、かなりの甘さ、糖度があります。
普通のみかんでも甘いのがありますが、それ以上に甘さが濃厚でビックリ!
女性嫁も子供娘も「甘くて美味しい!」とパクパク食べてたよ(^^)
デコポン
娘は「持つところが付いてるミカンだ!」って遊んましたが(^^;
持つところが付いてるデコポン
明日はデコポンを食べてみようと思います。
娘の顔より大きい晩白柚(ばんぺいゆ)は、どんな味なんだろうね?
晩白柚
大きい中身はどうなってるんだろう?
楽しみです(^^)

toさん、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
嫁もtoさんによろしくお伝えくださいと言っておりました。

PS:赤鉛筆も入ってましたが頂いてイイんですよね。

  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (2)トラックバック (0)評価(0人)
2年前の今日の記事 • 身体測定  
3年前の今日の記事 • 石垣島最終日  
この記事は役に立った?面白かった?ですか 5段階評価でどうぞ
1  2  3  4  5
この記事の平均評価: 未評価 (0人)

▼ 関連記事(最新10件)
コメント
(1) PCから投稿 to  2010/01/23 |9t.HPPfM|
あははは^^;;;;
私のデスクの脇にあった使い古しの箱に入れて送ったので…
その赤鉛筆は、偶然意図とは反して混入されました(笑)。
何に使っていた赤鉛筆顔言うと
歯周病の検査のときに出血がある個所をチェックするための…
いやあ、わたしはA型なんだけどO型に近いほうで
あんまり几帳面ではないし、家内はB型で
ふたりともざっとしてるもんだから、こんな風なんです^^;(笑)
なんだか変な話だったけど
写真まで証拠が残ってるし、記憶に残るエピソードになりましたね(^^)
しかしここまで大きく扱ってブログンに載せてくれるなんて、ほんと感激しました。
娘さんの「持つところが付いてるミカンだ!」というのは、素晴らしい感想です♪

追伸)
実は他のお二人には、デコポン二つで、不知火のラベルが貼ったやつは送ってないので、ここを見られると少しまずいけど(爆笑)、まあいいか~。許してくれるでしょう(^^)
あと、そんなに高くないよと、心配されないように値札も付けたまま、失礼しましたm(_ _)m

(2) PCから投稿 ナッキー  2010/01/23 |fHI.pecQ|
いろいろとお心遣いありがとうございました。
赤鉛筆は絵を描くのが好きな娘が気に入ってましたよ(^^)

私もA型ですよ。
O型よりのA型かもしれません。
几帳面なところと、そうでないところの差がはげしいですね(笑)

PAGE TOP ↑
コメントする












HOME > 料理・グルメ > デコポン

PAGE TOP ↑