AndroidでWifiに再接続できない・モバイルデータ通信が切れる

最近、家族のスマホを2台買い替えました。

AQUOS sense4 lite Android11
楽天モバイル版をmineoのSIMカード(ドコモプラン)で運用

Motorola moto g9 play Android10
通話docomo FOMA SIM + データ通信mineo(ドコモプラン) デュアルSIMでDSDV運用

どちらもちょっと不具合がありました。

AQUOS sense4 lite はスリープから復帰したときなどWi-Fiに繋がらないときがある。
手動で接続しようとしても繋がらない。
この状態に気が付かずYouTubeとか見ちゃうとモバイルデータを大量に消費しちゃいます。

調べてみるとAndroid10以降はデフォルトで「MACアドレス」が「ランダムMACを使用」になっていることが原因のようです。
[デバイスのMACを使用]に変更します。

[設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]接続中か接続したいWi-Fiのネットワークをタップ(SSID個別の設定になります)
[詳細設定]→[MACアドレス]→[デバイスのMACを使用]を選択します。

一週間くらい様子を見ていますが、今のところ改善したようにみえます。
※[デバイスのMACを使用]にするとセキュリティーが低下しますので、自己判断でお願いします。

Motorola moto g9 playは時々モバイルデータ通信が切れて再起動しないと通信できないときがある。
タスクバーの4G表示がHになったまま。

mineo ドコモSIMカードを使用しています。
APNの設定で[MVNOの種類]を「 SPN 」にしたら一週間ほどたっても不具合はでていません。
もう少し様子を見てみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です