RSS1.0

ナッキーの不定期日記

 ++ nacky blog ++
HOME > DIY・もの作り > 竹馬を作った

竹馬を作った

おとといのドラえもんの道具「うまたけ」を見た子供娘が竹馬を欲しがるのでホームセンターへ。
結構いいお値段だし、飽きて使わなくなると邪魔になるし、スチール製だから捨てるのもめんどくさい。
・・・なので、私が手作りすることにした。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

材料は竹・板(足を乗せる部分)・麻紐だけ。
費用は全部で600円弱。
竹馬の材料
ホームセンターコーナンは1カット20円で切ってもらえますが、順番を待つのがめんどくさかったので、のこぎりとメジャーを借りて自分で切った(無料)
家でも切れるんですが工具を出さなくてすむし、切ったあと掃除の必要もないのがありがたい。
竹の節部分をそろえないと足を乗せる高さが違ってしまうので注意が必要です。
木を切る
切り終わった材料をみて店員さんに「竹馬ですか?」と声を掛けられたりもした。

かめら切り終わった竹を異常にうれしがる娘子供
竹を切った
早く竹馬をやってみたくてみたくて仕方がない様ですはーと

材料を切ってしまえば、麻ひもをキツく縛るので力はいりますが作るのは簡単。
10分くらいで完成!
娘の身長に合わせたサイズ、完璧だがっつ
竹馬完成

夕飯を食べ終わって外は真っ暗なのに、娘は「竹馬をやってみたい!」といいはります。
仕方なく30分くらい練習に付き合った。
もちろん、まだまだ乗ることはできません。
今度の休みの日に、一緒に練習に付きあおうと思います。

いまどき、竹馬で遊んでいる子供もあまり見かけないし、まして昔ながらの手作りの竹馬は、かなり周りの注目を集めそうです。
作ってはみたものの女性嫁もにぱっ私もちょっと微妙に苦笑いかなにこにこ

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)トラックバック (0)評価(2人)
4年前の今日の記事 • お父さんのお小遣い  
6年前の今日の記事 • 釣具も収納できるロッドスタンド  
この記事は役に立った?面白かった?ですか 5段階評価でどうぞ
1  2  3  4  5
この記事の平均評価: (2人)

▼ 関連記事(最新10件)
コメント
PAGE TOP ↑
コメントする












HOME > DIY・もの作り > 竹馬を作った

PAGE TOP ↑