RSS1.0

ナッキーの不定期日記

 ++ nacky blog ++
HOME > 携帯・電話・モバイル > iOS5で日本語入力がもっさり

iOS5で日本語入力がもっさり

先日、iPodtouch(第4世代)をiOS5にアップデートしました。
あまり動作が遅くなった?とか感じなかったんですが「日本語入力がもっさりした」という記事をよくみかけるので、文字入力してみると確かにもっさりしたね(^^;
あまり文字入力しないので気づくのが遅い(笑)
iPhoneユーザーだったらメールすることもあるだろうから、ストレスに感じるレベルかな?

「iOS5 もっさり」などでググってみると、どうやら過去にキーボード学習されたデータベースの処理に時間がかかるようになった様子。
解決策は、学習されたデータベースをリセットすると良いようです。

「設定」→「一般」をタップ→「リセット」をタップ→「キーボードの変換学習をリセット」をタップ(パスコードを設定してる場合は入力)→「辞書をリセット」をタップしてリセット完了
※ユーザー辞書の内容はリセットされません。

個人差があるようですが私の場合、効果大でかなり速くなりました。

iOS5はキーボード学習の部分が重いみたいなので、しばらく使っていくと、またもっさりしてくるんでしょうね。
iPhone4SはCPUが速くなったので大丈夫なのかな?
まだ発売されたばかりなので、もっさりと感じる人は少ないんでしょうがキーボード学習の量が多くなると、どうなるのかはわかりません。
次回のOSアップデートで根本的に修正してもらえるとありがたいのですが・・・

ちなみに先日発売されたiPodtouchの新型は白モデルが追加されて、値下げされただけのようです。
ハードウェアの変更はなく、ブラックモデルは型番まで第4世代と同じらしいので、iOS5にアップデートした私のiPodtouchは新型と同じって事になるようです。

  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)トラックバック (0)評価(0人)
1年前の今日の記事 • こどもの国でハロウィン  
5年前の今日の記事 • ナンバーポータビリティー  
この記事は役に立った?面白かった?ですか 5段階評価でどうぞ
1  2  3  4  5
この記事の平均評価: 未評価 (0人)

▼ 関連記事(最新10件)
コメント
PAGE TOP ↑
コメントする












HOME > 携帯・電話・モバイル > iOS5で日本語入力がもっさり

PAGE TOP ↑