RSS1.0

ナッキーの不定期日記

 ++ nacky blog ++
HOME > パソコン・ネット > PC系で最近買った物

PC系で最近買った物

久々の投稿です(^^;
最近PC系で買った物をメモっておきます。

■WindwosタブレットPC

マウスコンピューター WN891
WN891

Windows8.1 Office Home and Business 2013 キーボード付きで29800円
買ってすぐにWindows10へアップグレードしました。
アップグレード後、画面が回転しない、カメラが起動しないなどの口コミを見ますが、私の場合は特に大きな不具合もなく使えています。
画面は電源オプションの高速スタートをOFFにすると良いみたいです。
カメラは起動直後は、真っ暗で使えないんですけど起動5分くらい?すると使えます。
あら不思議(笑)

小さいのでキーボードやタッチバッドは少し使いにくいですが、Windowsは無いよりあった方が使いやすいです。

■SSD
14型ノートパソコンをHDDから最近安くなってきたSSDに交換しました。

SanDisk SSD UltraII 480GB 2.5インチ SDSSDHII-480G-J25
SSD480GB

HDD500GBからSSD480GBへ引っ越し作業となりますが、小さい容量へ引っ越すのはちょっとめんどうです。
HDD側を480GB以下に縮小する必要があります。

縮小だけならWindowsのディスク管理で出来ますが、UEFI領域と回復領域がCドライブをはさむ形に配置されていたので、Cドライブを縮小後、回復領域パーティションを移動する必要があった。
パーティションの移動は EaseUS Partition Master Free というフリーソフトを使いました。
HDD全体のバックアップと復元はWindows純正のシステムバックアップを使いました。

SSDはやっぱり速い!
Windows10ですが、体感で起動が3倍くらい速くなった感じ。
これなら、ちょっとしたことでもパソコンを立ち上げてみようかなって気になります。

■ガラスフィルム
Windowsタブレットとスマホの保護フィルムをガラスにしてみた。
プラスチックのフィルムはキズがつきやすいので、ガラスなら少しは長持ちしそうです。
Amazonで売ってました。

拍手!  この記事をTwitterでつぶやく
コメント (0)|トラックバック (x)|評価(0人)
1年前の今日の記事 • 東京タワーに行ってきた  
7年前の今日の記事 • キンメとWii  
10年前の今日の記事 • 多様化するブログ  
この記事は役に立った?面白かった?ですか 5段階評価でどうぞ
1  2  3  4  5
この記事の平均評価: 未評価 (0人)

▼ 関連記事(最新10件)
コメント
PAGE TOP ↑
コメントする











HOME > パソコン・ネット > PC系で最近買った物

PAGE TOP ↑