娘が元気になってきた

娘の体調不良になってから、そろそろ1週間になります。
食事は少しずつ食べられるようになり、回復に向かっていますが下痢が続いています。
どうやらロタウイルスまたはノロウイルスである可能性が高いようだ。

特徴としては、発熱、嘔吐、下痢。
12月~4月の冬季に6ヶ月~3歳の乳幼児に多い。
下痢は1週間くらい続く。
ウイルス性で、特効薬はないそうです。
予防方法は手洗い・うがい。

最初は近所の病院へ連れて行った。
解熱剤、吐き気止め、下痢止めの薬をもらった。
その後も毎日この病院へ通うが、違う薬を出されるだけ。

4日目、熱は下がったけどあまり症状が良くならないので、大きい病院へ連れて行く。
この病院はウイルスを外へ出すのが一番良いとのことで、薬は出さない方針。
先生に、脱水症状もないみたいだから、水分補給には気を付けて様子を見るだけで良いと、話を聞いただけで病院から帰ってきた。

病院によって、ずいぶん対応が違うんだなぁ・・・
自分でも調べてみたけど、ウイルスを早く外へ出した方が良いみたいですね。
でも薬を飲まないと、ご飯を食べてくれないし・・・
子供の体力と相談しながら、飲まなくて済むなら飲ませない方が良いのかも知れません。

今日からたくさんご飯を食べられるようになった
少し元気になった娘
まだ病み上がりっぽい感じだけど、食べられれば回復も早いんじゃないかな。

4件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    結構長くかかったのね。
    さぞ心配だったことでしょう…。

    回復してきて良かったね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.49
    メチャクチャ心配でしたよ。
    ホント元気になって良かった~。
    元気になると、それはそれで大変ですが(^^;

    インフルエンザにも気を付けないとね。

  3. AGENT: KDDI-HI37 UP.Browser/6.2.0.10.3.3 (GUI) MMP/2.0
    6ヶ月までは免疫で平気なのかな?
    うちは特に変わった様子はないな。
    恐いね~
    ウィルスなのに抗生物質は効かないの?

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.46
    6ヶ月くらいまでは免疫があるから、かかりにくいみたいだよ。
    調べたけど、このウイルスは抗生物質はないみたいだね。
    ウイルスを体の外へ出すしかないみたい。
    寝てる時に嘔吐で、のどに詰まらせやしないかと心配だった。

    脱水症状にならない様に気をつけるのが一番大事なんだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です