おたふく風邪

先週の火曜日の朝、娘が「痛くてご飯が食べられない」と言いだしました。
虫歯。
と、思ったら違うようで、耳の下が痛いようで少し腫れていました。

もしかして、おたふく?
念のため、幼稚園はお休みをして病院へ連れて行った。
おたふくの可能性が高そうなので、その周は幼稚園をお休み。

2~3日で痛みはなくなり、微熱も下がり、腫れもなくなった。
発症してから7~10日くらいは、他の人に感染してしまうようなので、家でおとなしくしてましたが、お休み後半は絶好調に回復しました。
力が余って、相手をするのが大変です、元気いっぱい

おとといの土曜日、尿検査をして今日、結果がでました。
やっぱり、おたふくだったそうです。
幼稚園を休んで、私も仕事から帰宅して散々遊んであげたので、おたふくじゃなかったらガッカリするところだったよ(笑)

おたふく風邪は、一生免疫(めんえき)ができるので早めにかかって良かった。
髄膜炎(ずいまくえん)とか脳障害になることもあるので、油断は出来ませんが娘は軽い症状ですみました。

ちなみに私も幼児のころに、おたふくとか麻疹とか一通りやっているので、うつる心配はありません。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249
    たしかに、たまに、歯が原因かと思って
    連れてこられる時がありますね。
    あたふくかぜは 多くは両側だけど
    たまには片方の側だけのこともありますからね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.450
    片方だけだと、またなる事があるとか?
    娘は両方でした。

    今は、子供の病気とかをネットで詳しく調べられるので便利ですね。
    知識としては非常に助かりますが、やはり実際に症状を見てくれる病院の先生の意見が一番です。
    病院選びも、大事ですね。
    病院のクチコミ情報もネットだったりして・・・

    いいのか?わるいのか?・・・ 相性もあったりするので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です