ネットワーク対応ハードディスク

ネットワーク対応ハードディスク バッファローLinkstation LS-CHシリーズ を購入。
LS-CH1.0TL
いわゆるNASというやつで容量は1TBです。
我が家には複数パソコンがあり、写真やデータをPCからPCへコピーして使うのがめんどくさいと感じていた。
とはいえ、そう滅多に必要な分けでもなく、なくても何とかなるレベルでしたが、1TBで12000円くらいと安かったので導入。
ホント、ハードディスクは安くなったね。
PC連動で電源ON、OFFになったりもするので、電気代も最低限でOK、エコです。
写真や住所録、動画、音楽ファイルなどはこのハードディスクに保存することにします。

ただのシングルハードディスクなので、バックアップも必要です。
口コミを読んでいるとハードディスク故障よりも、電源が入らなくなるなどの本体故障も多いみたいだし(^^;

もっとお金に余裕があれば複数のハードディスクを使ったRAID(二重書き込みなど)タイプが欲しいけど、そんなにお金は掛けられません・・・

試しにDVD動画のイメージファイル(ISO)をNASに置いて、無線LAN(g)のノートパソコンの仮想CDからDVDを再生してみたら、コマ落ちもせず見ることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です