車検の見積り

愛車USアコードワゴンの車検前見積りをホンダのディーラーでしてもらいました(予約制)
悪いところが多いのか?お店で待つこと2時間30分、正直まち疲れました・・・
13年目の車検で10万キロ超えているので、3ページもある見積額は49万円
ある程度は覚悟していましたが、力が抜ける金額だね

整備内容はタイミングベルト、ウォーターポンプ、ミッションオイル、ブレーキ系、パワステ系、バッテリー、マフラー、ほかに細かいところ多数。
マフラーは穴が開いて排気漏れしているの必須項目だとか。
逆にそれ以外は、やらなくても車検は通るでしょう。

でもね~、古いし距離も走っているので見積りを検討して、40万くらいに収めようと思っています。
税金・強制保険・整備基本料金で10万は掛かるので、実質整備代は30万になる。

まぁ、今まで故障もほとんどなくユーザー車検で整備代はほとんどお金をかけてない。
13年間、無事故で板金修理などもしたことない。
維持費はホントに最低限?だったので、ここでお金をかけて車検を通しても良いのかな?と今は思っています。

ステップワゴンのカタログももらってきましたが(笑)

7件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.5072
    買い替え?買っちゃえ~(^^)

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Sleipnir/2.9.4)
    なんども買い替え?が頭をよぎったけど、やっぱり高額車検で乗り続けるかもね・・・
    今日、じゅうしょくと釣りに行ったんだけど、じゅうしょくの車はユーザー車検で16万キロ生きているみいだし、上には上がいる(^^)
    忠彦丸の午前タチウオ釣れてるよ~♪

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (iPod; U; CPU iPhone OS 3_1_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Geck
    ちーっす
    そろそろ買い換えちゃいなよ
    もし今のままの車で追突されても
    査定額しか保険おりないからほとんど修理代でなくて
    結局自腹切るハメになるんじゃないかなぁ

    事故の事考えるのも変な話だけどね
    もいごん、今保険屋で働いていてそんな事があったらしいよ

    だから新しいアコードツアラー買っちゃいな!

  4. AGENT: KDDI-CA3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
    その車検費用だと、今の私の車が買えてお釣りが9万もでますよ(^w^)

    整備付き低走行の中古車を探してみては?

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5
    >整備付き低走行の中古車を探してみては?

    買い替える場合は、それなりのお値段で長く乗れる中古車を選択しようと思っています。
    選んでると妥協できなくてね(^^;

  6. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5
    managerさん

    >査定額しか保険おりないからほとんど修理代でなくて
    >結局自腹切るハメになるんじゃないかなぁ

    納得いかない話だけど、そうなったら廃車だね。
    今は年/5000キロくらいしか走らないから新車ももったいないし。

    アコードツアラーは買わないよ(笑)

  7. 車検月末に迫るも減税はなし

    2回目の車検。そろそろ準備しなくては。前回は立会車検。タイヤローテーションにエンジンオイル、エレメント、クーラントを交換したので、確か2時間以上かかったように記憶している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です