東北地方太平洋沖地震から二日目

東北地方太平洋沖地震から二日目、テレビで被害状況をみて状況がわかってくると、ホントに大きな被害なんだなと感じています。
被害にあわれた方のおくやみを申し上げます。
また、被災された方、これからも非常に大変でしょうけど、頑張ってください!

今日は休みでしたので、午前中からスーパーへ買物に行ってきた。
災害に備えて週末は水や食料を買いに行った方が多いんでしょう、いつもより道路も車が多いです。
スーパーもたくさんの人が大量に食料、飲み物を買いに来ていました。
買い物
我が家も、パスタやレトルト食品を買いました。
カップラーメンやタマゴ、米は売り切れ、トイレットペーパーも売り切れでしたが、別のお店でなんとか購入。
懐中電灯などで多く使われる単1電池も売り切れ。
探しまわれば売っているところもあるんでしょうけど、どこへ行っても人や車が多いので、買い探すことはしませんでした。

ガソリンスタンドも売り切れ続出・・・
夕方、近所のスタンドに灯油を買いに行ったらレギュラーガソリン~灯油まで、すべてなくなり閉店
スタンド閉店
仕方なく別のスタンドへ行ったらお一人様1タンク限定で売っていたので購入。
自転車で行ったので疲れました。

原発事故で、これから電力供給が心配です。
停電するとパソコンで管理されているので、仕事への影響が、対応が大変そうだ。
「輪番停電」はどうなるのか、やるのか?どうなるのか?まだ政府から正式な発表がない。
ニュースから目が離せない状態です。

みなさん、節電しましょう!!!
今日、我が家では暗くなる前にお風呂に入りました。
そして早く寝ようと思います。

【追記】
政府より「輪番停電」を14日から実施すると発表がありました。
いつどこで何時頃?は、まだわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です