豆まき

今日は節分の日です。

仕事から帰ってきたら、娘と豆まきをする約束をしていた。
ちまちまやっても面白くないので、部屋をメチャメチャちらかして豆まき開始!
私が鬼の役で、鬼は~そと!福は~うち!
私が鬼役
娘は相当楽しいらしく投げては豆を拾い集め、10回くらいやった。
鬼はチョット疲れ気味(笑)

幼稚園でも豆まきをしたそうです。
年の数、豆を食べるので6個・・・
おかわり2回して18個食べたんだって

幼稚園では、こんな鬼のかぶり者を作って、先生が鬼になってやったそうです。
鬼のかぶりもの
幼稚園の鬼は怖すぎて、豆を投げるどころか逃げるのが精一杯だったと言ってました。

鬼といえば桃太郎のイメージもあるのかな。
「も~もたろさんももたろさん」と娘は歌ってましたが、続きが「おまけにくれたきびだんご~ひとつおまけにくださいな」だって。
そんな歌だっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です