配水管の洗浄

今日はお休みでした。
流しの排水口の流れが悪くなってきたので、配水管の高圧洗浄を業者の人にやってもらいました。
高圧洗浄機を買って自分でやろうかな?とも思いましたが、めんどくさいし15年間やってないので、ここは業者にしっかりやってもらおうかと。

ちょっと調べてみると金額は業者によってまちまち。
家を建てた住宅メーカーの値段が妥当だとわかったので、お願いすることにした。
洗濯機、洗面所、キッチン、お風呂の配水管をやってもらって3万円くらいです。
作業時間は2時間くらい。

それにしても、キッチンの配水管からは、出るわ出るわ・・・ 油の固まりがすごいですよ
詰まりの原因はほとんどが油汚れ。
1~2ヶ月くらいに一度、タオルで排水口をふさいで、シンクにお湯をためて一気に流すと詰まりの予防になるそうです。

たぶん、忘れちゃってやらないな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です