歯の矯正

小3の娘、歯並びが悪いので矯正することにしました。

よくみる歯にワイヤーを付けるタイプじゃなくて、マウスピースみたいな器具を使います。
型を取った娘専用のモノです。
前後バラバラに生えている歯を前に押し出してそろえるんだとか。
装着は寝るときだけで良いそうです。
矯正
まずは下の歯を1年以上やって、次は上の歯をやるそうです。
その後、ワイヤーを付けるのかな?
保険外なのでお金がかかるね。
下の歯だけで7万円近くします(*_*)

私も先日、歯が痛くなっていつもと違う歯医者に行ってみたら「これ以上治療できないので抜くしかない」と言われた。

とりあえず治療はせず、後日いつも通ってる歯医者に行ってみたら「歯周ポケットが炎症を起こしてるだけでしょう」との事で薬を塗ってもらった。
数日後、痛みはなくなりました。

危うく歯を抜かれるところだった(怖)
医者によって、こんなにも診断が違うのか?と驚き。

私の歯はあまり状態が良くないですけど、これ以上悪くしたくないのでジェットウォッシャーや電動歯ブラシ、歯間ブラシを使って磨いています。

さらにパワーアップと言うことで、大容量のジェットウォッシャーを買いました。
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61
ウォッシャー

交換ノズルも買ったのでヨメにも使ってもらおうと思ってます。

親はがんばって保険内で治療といきたいところです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です