Linuxは難しい

少しずつだけど、Linux(Unix系)サーバーのお勉強をしています。
このOSは、プリントサーバー、WWWサーバー、メールサーバーなど、いろんなサーバー機能を持っているOSです。
参考書が高くて、なかなか買えません(汗)

最初にインストールしたのはRedHat9というOS。
Webサーバーとしては、多く使われています。
ホームページを作ったことのある人なら、お世話になってるかも?
いじくりまわしてるうちに、おかしくなったのでバージョンアップ。

二世代後の、Fedora core2(フィルダー コア2)をインストールしました。
本命は社内ネットワークでは必需品の、社内データサーバーの構築です。
アクセス権、セキュリティーが、まだまだ勉強不足で(^^;
文字化けしちゃったりするし・・・

webサーバーは、お金を少し出せば、安くてセキュリティーもしっかりしてる所もあるので、そんなに力を入れてない。
・・・と、いいつつ横道にそれてCGIも動作するように設定できた。
FTPも使えるよ。
そのうち、テスト的に外部からアクセスできるようにしてみよかな?
その時は、遊んで見てください(^^)

Linuxは、4年くらい前に初めて手を付けたんだけど、その時はインストールも出来なかったので大きな進歩です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。