山中湖でプチ?BBQ

昨日は山中湖で、今やんカップル・bunさん・あさしさん家族・いたちさん家族・のぶさんカップル、そしてナッキー家族の計13名でプチBBQをしました。

050724bbq_02.jpg 050724bbq_01.jpg 050724bbq_03.jpg
突然、エンジョイ掲示板で声をかけたのに、こんなに集まるとはオドロキ。
プチの予定が、いつのまりに立派なBBQになってました。
いたちさん、あさしさんもよくBBQやってる達人なので、それなりの形になるのは当然か(^^)

左から、5年以上活躍してる気合いの入った俺のしちりん。
いたちさんのミニコンロ(中央) あさしさんの焼き鳥マシーン?(右)
050724bbq_04.jpg 050724bbq_06.jpg 050724bbq_07.jpg

10人以上いれば普通は大きめなBBQコンロを使うんでしょうけど、道具は控えめだったのがプチだった感じかな。
鉄板も一応持っていったけど、小さなコンロだけで済んだのはホント助かった。
BBQ終わった後に鉄板を洗うのが一番大変だからね。

料理の方は、見た目も味もグッドなダッチオーブンで作る「鶏の丸焼き」(あさしさんシェフ)
050724bbq_05.jpg
みんなの「うぁ~すご~い、美味しそ~」と言う声が飛び交います。

出来上がったら、あさしさんにより解体されていきます。 ・・・マタが痛そうです(笑)
050724bbq_08.jpg

のぶシェフの「特性スープ」登場した。
しょっぱめで大人味(笑)だったけど、修正して美味しくなりました。

そして鶏手羽・豚・牛などの肉と、エビ・サンマ・イカ・エリンギ・焼き鳥・各種野菜・トウモロコシなど。
どれも塩または醤油をチョロッとかけて焼くだけのシンプル料理。
素材の味で食べる簡単BBQが基本のナッキー流です。
美味しい塩があれば、なんでも美味しくいただけます。
我が家は、塩だけはケチらないようにしています(笑)

朝から降っていた雨も、始める頃にはやんでラッキーだった。
夏でも涼しい「避暑地」でBBQは気持ちいい!
・・・はずが、涼しすぎてちょっと寒いかった(^^;

皆さんまたやりましょうね。
こういう機会がますます増えそうなので、しちりん2号を買おうかな(^^)

5件のコメント

  1. BBQ

    今日はエンジョイのナッキーさん主催の
    BBQが山中湖で開かれました。

    メンバーは、ナッキーさん夫妻、今やんカップル、
    bunさん、あさしさん一家、いたちゃん夫妻

  2. 寒かったですか?肉襦袢を常に身にまとう私には適温でした(笑)
    今回は考える事を放棄した手抜き料理だったので次回は頭を捻ってみます。

    で、いつにしましょうか(^^)

  3. エンジョイBBQ

    7/24、ナッキーさんが管理人のHP「ENJOY FISHING」
    のBBQオフ会が山中湖で行われました。

    BBQの告知は2日前の金曜日でした。
    来れる人だけでのプチBBQとの考えだったらしいのです?

  4. BBQ in 山中湖

    ナッキーさんの呼び掛けで釣り仲間のBBQを山中湖でやってきました(^○^)集まったのはナッキー家、あさし家、のぶさんペア、いたち家、今やんペア、オイラの大人11人子供2人手羽先だ

  5. 天気のいい日にあの風が吹けば気持ちいいんだけどね。
    あさしさんの気合い料理食べたいなぁ。
    寒くなる前にやりましょう。
    近所でプチやるときだったら、いきなり電話して下さいね。
    行けるときは駆けつけますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です