新潟へ行ってきた

8月13日~15日、新潟県の長岡へ行ってきた。
夜中に関越道を走ったけど、帰省の車が多いから少し渋滞もしてた。

0813soba_03.jpg 0813soba_01.jpg 0813soba_02.jpg

初日は新潟名物?「へぎそば」を食べに行った。
「へぎそば」って海草をまぜた麺なんだって。
本格的わさびってのが付いてきて、スリスリしてめんつゆに入れて食べます。
いや~ 美味しいわさびだったので、そのまま食べても美味しい。
麺はコシがあって美味しかった。
もっと美味しかったのが天ぷら。
欲張って「ミニソースカツ丼」までたのんだけど、ペチャペチャしてて美味しくない(+_+)
へぎそば=90点 天ぷら=100点 ソースカツ丼=20点

0813umi.jpg
食べた後は、みんなで柏崎の海へ海水浴に行った。
曇りだったけど、暑くなくてちょうど良かったかな。

0813turi_01.jpg 0813turi_03.jpg
2日目は、柏崎港で堤防フィッシング。
サビキでマメアジ30匹くらいと小サバが2匹釣れた。
底釣りではハゼも釣れたよ。

0813turi_02.jpg
持ち帰って天ぷらにして食べちゃった。
ちょっと揚げすぎたかな?苦かった(笑)

0813senbei_02.jpg 0813senbei.jpg
3日目は、あいにくの雨。
「岩塚製菓」というおせんべ屋さんの工場の直販所で「壊れせんべい」を買った。
一袋210円~400円くらいで買える。
新潟はお米が美味しいから、おせんべも美味しい(^^)

新しいズボンも買った。

帰りは道路公団の予想をみてピークの時間をはずして出発。
多少混雑はしてたけど、なかなかスムーズに帰ってきた。
予想って結構あたるんだね。

新潟は食べ物が美味しいし、のんびりしてていいなぁ。
もっとゆっくりしたかったよ~♪

3件のコメント

  1. ヘギソバ旨そう。
    煎餅もいいな。
    新潟は旨いものが沢山あるね。

  2. 新潟は普通にスーパーで売ってる魚とかも安くて美味しい。
    太りそうです(笑)

    へぎそばは音がしなかったなぁ。
    コシはあったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。