次世代DVDとRSS

今日はお休み(^^)
ちょっと早起きしてIT系のサイトを読み流してみた。

次世代、光メディアのHD-DVDとブルーレイ。
テレビなどでも話題になってますね。
ブルーレイ(製品発売済み)は、ソニー・パナソニック・日立・シャープなどが賛同。
HD-DVD(秋に発売予定)は、東芝・NEC・サンヨー。

【特徴】
ブルーレイ⇒2層式で54GB 将来的に200GBを目指す。
動画などのムービーに適しているそうです。

HD-DVD⇒2層式で32GB 現在のDVDの延長。
データ保存に適しているそうです。

光ディスクは転送速度が遅いのがネック。
安くなるまで待ちだけどね。

もう1つ目に止まったのが「RSS」の注目度。
マイクロソフトIE7で採用されるようです。
Firefoxなど、すでに他のブラウザで採用されているが、RSSに関してはMSは大きく遅れていた。
地味だけど、確実に注目度はアップしてます。

ブラウザ・Web・デスクトップのRSSリーダーも増えてきました。
問題はRSSをどうやって配信するか?ってことかな。
ブログなどは自動的に育成されるが、従来のHTMLで作られたホームページでは、なかなか自動とはいかない。
特に個人サイトでは、それなりのスキルが必要となります。
私も、コツコツと勉強しておかないとね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です