FC2ブログのトラバ制限

先日、無料ブログサービス「FC2」で作られたサイトへ、私のブログからトラックバックできない問題が発生した。
最初は、私のブログに問題があるんだろう?と思い、いろいろ調べてみるとFC2に新しいスパム機能が追加されたのが原因のようだ。

ブログURLを含まないトラックバック制限
この制限は、トラックバックを送信する相手のブログURLリンクを含まない場合、スパムと判断されトラックバックを拒否されてしまう制限です。

これからも、こういうところが増えるんだろうな。
気軽にトラックバックできなくなるね(^^ゞ
スパムが多いから、ここまでやらなきゃならないんだろうなぁ・・・

8件のコメント

  1. あの後、直ぐにスパム防止のために設定を戻したけれど
    トラバは出来ているみたいだね。

    イマイチ理解できていない気がする。

  2. 新機能なんて全然チェックしてないやw

    スパムも来てないし ヾ('(ェ)’*))o ォィォィ

  3. この制限は、たとえば私がbunさん、のぶちゃんにトラックバックを送ろうとしたとき、本文中にbunさん、のぶちゃんのブログのURLリンクを含めないとトラックバックできないって言う制限なんだと思うよ。
    でも、のぶちゃんには1回だけトラバできたね?
    このときだけ設定を変えたのかな?
    また、FC2同士ならこの制限は適応されない?のかも知れない(未確認)

    嫁さんが、めったに更新しないブログをFC2で作ってるので試してみた。

    管理画面ログイン後「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」を「制限する」にすると、私のブログからトラックバックできない。
    「制限しない」にすると、問題なくトラックバックできるんだよね。

  4. なるほど、そういう意味だったんだね。
    問題なければ制限する設定にしておきます。
    何かあったらまた言ってください。

  5. 「制限する」 にするとスパムも減るけど、通常のトラバも少なくなるね。
    管理人さんの運営方針でいいと思います。

  6. 元々、トラバってあんまり無いし・・・
    仲間内だけだしね。
    逆にこれからはトラバする時はリンクを貼っておかなくちゃいけない訳だね。

  7. >逆にこれからはトラバする時はリンクを貼っておかなくちゃいけない訳だね。

    そういう事になるね。
    この制限によって、一度に複数件のトラバを送信するのが困難になります。
    それが狙いなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。