短時間でファイルバックアップしよう

今まで撮り貯めた大切な写真をDVD-RAMやDVD-RWにバックアップしています。
ハードディスクが壊れちゃったらショックだからね。

Windowsのコピー機能でもバックアップは取れますが、データ量が多くなると非常に時間がかかります。
4GBくらいあると1時間くらいかかるから、めんどくさくなってバックアップしなくなっちゃうんだよね。

なので、私はWtBackupというフリーソフトを使ってバックアップしています。
ミラーリングでバックアップすると1回目は普通にコピーしますが、2回目以降は更新・追加されたファイルのみバックアップします。
また、バックアップ元から削除されたファイルはゴミ箱へ送る機能もあります。
WtBackup.png
1ヶ月ごとにバックアップしても追加された写真だけコピーしてくれるので、数分で終わっちゃう。
便利です(^^)

※注意:バックアップ先は、新しいフォルダを作ることをお勧めします。
Cドライブのルートをバックアップ先にするとシステムファイルなど重要なファイルが削除されちゃうので。
自己責任でご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です