HAMACHIでVNC

HAMACHIでVNC?・・・なんのこっちゃって人もいるよね(^^;

HAMACHI(はまち)
魚じゃ~ありません(笑)

ほとんど設定不要、インストールするだけで簡単にVPNが構築できるフリーソフトです。
VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)とは、ネット上で仮想LANを構築するツールです。
仮想的に同一LAN内にあるPCとすることで、ファイルの共有や友達同士で音楽の共有・ゲームをしたりする事ができます。
P2P技術によりデータも暗号化されるので安心です。

で、私がやりたいことはPCを遠隔操作する事。
なので、「RealVNC」というリモートソフトもインストールしました。
VNCだけではデータを暗号化していないので、セキュリティー面も不安です。

先にHAMACHIを起動してVPN環境を確立してから、VNCでリモート操作をするといった手順になります。

仕事で、とても役に立つと思います。
個人的には、パソコンが苦手な妹や親戚のPCのメンテナンスに使おうと思っています。
電話で聞いても何を言ってるのか、さっぱりわからないし(^^;
新潟のお母さんもパソコンが欲しいと言っていたので、これなら私が直接トラブルを直してあげられるから安心です(^^)

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.48
    ちーっす
    なんだかやる事が大した事になってきたね
    この前のシャープのノートをコントロールする様指示が出たのかな?

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705) Sleipnir/2.48
    ますます仕事が増えるから、まだクローズにしてるよ。
    ホントに必要になったときの出し物程度だね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。