ADSL帯域調整

今月からADSL3Mから超割12Mに変更しました。
12Mになってから電話が着信すると、ADSLモデムが再起動してしまう、いわゆる「着信切れ」が発生するようになりました。
たぶんウチの保安器を交換しないとダメなことは、わかってるんだけど1万円前後かかるらしい・・・
以前も8M、24Mで契約してた時も着信切れはありましたが、3Mに変えてからは着信切れは無かったんです。
モデムの性能が良くなったから?と思っていたのですが、原因は通信速度である可能性が高いと予測されます。

さっそく今日、プロバイダのサポートに帯域調整の依頼をだし午前中には対応してもらいました。
局からモデムまでのリンク速度はなんと下り2M、上り0.5M。
着信切れはなくなったけど、3M契約の時の下り3M、上り1Mより遅い。
たいした差ではないけど、何のために12Mに変更したのか?わけがわかりません。

3M契約の時と同じリンク速度なら着信切れが起こらないことがわかっているので、ふたたびサポートへ速度改善の連絡を入れる。
対応が早いね、ASAHIネット
さすが!プロバイダランキング2年連続No1だけはある(いちおう宣伝しておきます)
夜には下り約4M、上り約0.8Mになっていた。
着信切れも起こらないし、これでしばらく使ってみようと思います。
ウチはADSL4M!という販売設定にはない中途半端な契約となりました(^^ゞ

結論からするとウチの場合、ADSLだと高速なブロードバンドは不具合がでるので不向き。
光に変更するか保安器を交換をするしかありません。
ま、このままで困ることはないと思うので良しとしましょう。

通信費って家計の締める割合が大きいので、安ければ安いほどありがたいからね(^^)

4件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    おいらも色々と見直したい。
    でも知識がないから、変更してトラブルが出ると対応できない…。
    そう思うと怖くて変えられません。

    ナッキーさん、いたち家に出張してきてください(爆)

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.7
    休みの日なら設定に伺いますよ!
    BIGLOBE ACCA12Mライトタイプなら2000円/月ちょっとポッキリ(IP電話なし)
    差額で年間3~4回釣りに行けるんじゃないでしょうか。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    マ…、マジでお願い致します(藁)

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.5.8
    開通日が決まったら連絡ください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。