ファックスが送信できない?

先日購入したFAX付き電話でFAX送信が出来ないことがわかった。
そういえば、以前使っていたFAXも送信できなかったなぁ・・・

最初は、送信先の方がトラブってるのかと思ったけど、どうやらウチに原因があるらしい。
配線を変えたりして何度も送信テストをしてみると、原因がわかった!
ADSLモデムが原因っぽい。
モデムの電源を切ってもNG。
モデム経由で電話接続をやめて(IP電話)、壁にあるモジュラージャックから直接FAX電話につなぐとOK。
(スプリッタも間に入れた)

モデム内蔵のスプリッタが怪しい・・・
内蔵型スプリッタはずすことはできない。
こんどプロバイダのサポートに電話してみよう。
たらい回しにされないようにしよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です