25番ポートブロック

迷惑メール対策と言うことで各プロバイダが「25番ポートブロック」を導入するようになりました。
私のプロバイダも15日から適応されます。

25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)とはメール送信に使われる25番ポート(SMTPポート)からのメール送信をブロックします。
ただしネットに接続しているプロバイダが提供しているSMTPサーバであれば25番ポートでメール送信ができます。

送信できないケースとして出張先でネットに接続した場合、どこのプロバイダかわかりません。
SMTPサーバの設定を変更せずにメールを送信しようとするとブロックされてしまい、送信できません。
それでは困るので通常は「サブミッションポート」というのが用意されます。
587番か465番が多いようです。

自宅のPCはネットに接続しているプロバイダのSMTPサーバを使ってる方がほとんどだと思うので、特に設定を変更したくてもメールを送信できると思います。
ノートPCを会社や出張先に持っていくときは気を付けた方が良いです。
プロバイダのサブミッションポート設定の指示にしたがい設定して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です