農業はさぼると大変だ

今日は江ノ島へキス釣りの予定が、途中まで行って船宿から風が強くて出船できないって電話が入り中止
午後から市民農園へ行ってみた。
2~3週間ぶりに行くので、どんなになっちゃってるのか?ちょっと怖い・・・

やっぱり・・・ 雑草がすごいし、なんだか知らないけどジャンジャン伸びるミニトマトがさらに伸びて、まるでヘチマ?雑草?のようだ。
農園の様子
雑草を抜いて、ミニトマトを7割くらいかな?まびきして、荒れた畑を何とか修正する
いや~大変だよ
・・・実は作業は嫁にまかせて、私は娘の面倒をみるのを理由に娘と遊んでたんだけどね(笑)
休憩中の娘

たくさん収穫できました!

ミニトマト
ミニトマト ミニトマト
まびきしてダメにしたミニトマトが70~80個はあったかな。
もったいないけど、仕方がない・・・
残ってる分もまだまだ沢山あるから、これからが楽しみ♪

じゃがいも
じゃがいも
スーパーで買ったジャガイモ2個を半分に切って、植えただけなのにスーパーのビニール袋いっぱいに収穫できた。
こんなに沢山収穫できるなら、もっと良い品種のじゃがいもを植えておけば良かった。
カレーに入れて食べてみたけど、芋に味があって美味しかったよ

トウガラシ
トウガラシ
すごーく地味に育っています。
まだ青いけど、トウガラシの形を発見!

枝豆
枝豆
ビールのおつまみにしたいと思って楽しみにしている枝豆。
食べられそうなくらいになったけど、まだ豆が小さいのもあるので、数週間まってから収穫します。
楽しみだ(^^)

グリーンリーフ
グリーンリーフ
サラダにして食べたんだけど、収穫して1時間しかたってないからか?ちょっと青臭い感じがした。
でも新鮮な野菜は美味しい!
バリバリ全部食べた。

空いたスペースに、とうもろこしを植えてきた。
ハニーバンタム!
秋ぐらいまでにお泊まりキャンプを考えているので、そのときに持っていきたい。
無事に育ってくれるとうれしいな

数週間さぼっていたので、作業は3時間くらいかかった(^_^;)

4件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    枝豆にはビール!暑い夏には最高だね~。
    楽しみですな。
    夏だけではなくて、秋も楽しみだね!

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.7.2
    枝豆は娘が大好きなので食べられてしまいそうだよ
    「まめ~まめ~」騒ぐから、ちぎって渡したら食べようとしてるし(^^;)
    秋に収穫できる野菜、何を植えようかな?
    種を買ってこなくっちゃ。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    釣りは残念だったね。
    農園いいねぇ~。。でもうちの嫁は絶対無理だな。。
    虫が網戸についているだけで、ダメダメだから(^^;)
    あっ俺がやればいいのか!どこか借りれるとこ探してみようかな~

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.7.2
    畑仕事をしていると、いろんな虫が土から出てきたり飛んできたりするね。
    ウチの嫁も土からヘンな虫がでてると「わぁぁ~~」とか言いながらやってるよ。
    私も同じく「ぎゃ~~~!」とか言ってるけど(笑)

    ちなみにウチの市民農園は2年ごとの年始めに募集開始してるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。