台所の配水管が詰まった

最近、台所の配管が詰まっているようで、10秒くらい水を流し続けるとシンクに水がたまるようになった。
とりあえず見える部分の配水管を取り外して、掃除してみたけど全く直らない。
100円ショップで1mのワイヤータイプのカーテンレールで配管をツンツンしてみてもダメ。
プロの人が使ってる長いワイヤーでも買ってきてやってみるか?とネットで調べていたら、簡単で有効そうなやり方があったので挑戦してみた。

水圧で詰まりを解消する方法です。
配水管清掃

シンク下の配管を外してホースを突っ込んでビニールテープでグルグル巻きにします。
蛇口側のホースもテープを巻き付けるか、バンドでしっかり止めておきます。
後は一気に蛇口を全開にひねって2~3分、水を流し続けて完了。
※念のため蛇口側を押さえる人と、ビニールテープで巻いた排水側を押さえる人、2名でやると水が噴き出したりしにくいので良いかも。

みごと!詰まりも直って家族からも喜ばれたよ
ちなみに業者にお願いする場合、値段がまちまちですが「クラシアン」が良いとの情報が多かったね。
配管の詰まり8000円~。

7件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.7.2
    直って良かったね (^^

    クラシアン8千~ってのがチョット気になりますねw

    浮いたお金で・・・
    (^u^)プププ

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.7.1
    なんでも屋だね
    でも何が詰まってたんだろうね・・

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.7.1
    浮いたお金で釣りに行けるね。
    家族で焼き肉食べに行って還元したよ。

    排水口にネットは付けているけど長年の油かすや細かい食べ物が詰まって水の流れが悪くなったんだろうね。
    臭うなんて時もこの方法は有効かも。

  4. AGENT: KDDI-TS3A UP.Browser/6.2.0.11.2.1 (GUI) MMP/2.0
    うちも詰まってしまい明日にでも業者を呼ぼうと思ってましたが一度ホースで水を流してみます!良い方法を教えて頂き有り難うございます♪

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.7.2
    はなまるさん初めまして。
    水が漏れないように、しっかりビニールテープを巻いて下さいね。
    成功を祈る!

  6. AGENT: KDDI-TS3A UP.Browser/6.2.0.11.2.1 (GUI) MMP/2.0
    ナッキー様成功しました(^o^)/
    初めはパイプの奥の方に何かが詰まっていた様なのでホームセンターに行って980円で詰まった時様に使う3m位のバネの様な物を買って来て何度も奥まで届く様につっつきその後お水が漏れない様パイプにテープをグルグル巻きにして一気にお水を流しました(∋_∈)
    見事成功(^_^)vナッキー様のお陰です☆
    ちなみに配管の詰まりは業者さんに電話で聞いたところ11000円~15000円位かかりますって言われました(屮゜Д゜)屮
    ホントに良かったですo(^-^)o
    有り難うございます♪

  7. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.7.2
    うまくいって良かったですね(^o^)
    私もホームセンターで売ってるバネの様なものが付いているワイヤーは気になっていましたが、我が家の場合は使わなくて済みました。
    また、詰まったら使ってみようと思います。
    流れるようになると気持ちいいし、同じ喜びを共感できる方がいて私もうれしいです(^^)

    浮いたお金で美味しいものでも食べましょ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です