デコポン

ネットでお世話になってます熊本の「toさん」から「デコポン」「不知火(しらぬひ)」が届きました。
他にも「晩白柚(ばんぺいゆ)」という大きなミカン科の果物も頂きました。
届いたデコポン
ウィキペディアによるとデコポンとは、柑橘類の一種。日本国内で生産、販売されている。生産量の半分近くを熊本県産が占めており、全国統一糖酸品質基準を持つ日本で唯一の果物である。品種名は「不知火(しらぬひ)」。
・・・なんだそうです。

どれも、食べたことのない果物です。
仕事から帰宅して「不知火(しらぬひ)」を食べてみました。

最初に出た言葉は「ん!これうまい!」∑(゚ロ゚ノ)ノ
お世辞抜きで美味しい!
夏みかんの風味を少し残しながら、かなりの甘さ、糖度があります。
普通のみかんでも甘いのがありますが、それ以上に甘さが濃厚でビックリ!
嫁も娘も「甘くて美味しい!」とパクパク食べてたよ(^^)
デコポン
娘は「持つところが付いてるミカンだ!」って遊んましたが(^^;
持つところが付いてるデコポン
明日はデコポンを食べてみようと思います。
娘の顔より大きい晩白柚(ばんぺいゆ)は、どんな味なんだろうね?
晩白柚
大きい中身はどうなってるんだろう?
楽しみです(^^)

toさん、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
嫁もtoさんによろしくお伝えくださいと言っておりました。

PS:赤鉛筆も入ってましたが頂いてイイんですよね。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.
    あははは^^;;;;
    私のデスクの脇にあった使い古しの箱に入れて送ったので…
    その赤鉛筆は、偶然意図とは反して混入されました(笑)。
    何に使っていた赤鉛筆顔言うと
    歯周病の検査のときに出血がある個所をチェックするための…
    いやあ、わたしはA型なんだけどO型に近いほうで
    あんまり几帳面ではないし、家内はB型で
    ふたりともざっとしてるもんだから、こんな風なんです^^;(笑)
    なんだか変な話だったけど
    写真まで証拠が残ってるし、記憶に残るエピソードになりましたね(^^)
    しかしここまで大きく扱ってブログンに載せてくれるなんて、ほんと感激しました。
    娘さんの「持つところが付いてるミカンだ!」というのは、素晴らしい感想です♪

    追伸)
    実は他のお二人には、デコポン二つで、不知火のラベルが貼ったやつは送ってないので、ここを見られると少しまずいけど(爆笑)、まあいいか~。許してくれるでしょう(^^)
    あと、そんなに高くないよと、心配されないように値札も付けたまま、失礼しましたm(_ _)m

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET
    いろいろとお心遣いありがとうございました。
    赤鉛筆は絵を描くのが好きな娘が気に入ってましたよ(^^)

    私もA型ですよ。
    O型よりのA型かもしれません。
    几帳面なところと、そうでないところの差がはげしいですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です