REGZAメールで録画予約できるスクリプトを作ってみた

私の所有している液晶テレビは東芝REGZA 32R1です。
メールで録画予約するときに入力を間違えそうなので、自分用にPHPでメール本文を作成・送信できるようにしてみました。
※テレビをネットにつないでメールで録画予約設定をしていることが前提です。

REGZA 32R1 では以下のようにメール本文を書きます。

dtvopen 設定したパスワード 20101120 1400 1500 TD011 U1

dtvopenは、必ず最初につけて、半角スペース後にパスワード、あとは半角スペースをあけながら、日付、開始時間、終了時間、チャンネル(地上デジタル放送のチャンネル)、録画機器
※詳しくは説明書をお読みください。

これをWeb上からフォームに入力して送信しているだけなんですけどね。
メールフォーム

レンタルWebサーバなどでPHPが動作するサーバをお持ちの方なら、チャンネル等を修正するだけで自分用を設置できると思います。
以下のmail.html と regza.php をコピペして左記のファイル名で保存してください。
サーバへは同じ場所にアップロードしてmail.htmlにアクセスして使います。

mail.html (送信フォームです)




REGZA録画

件名(空欄可)

送信元メール
(このアドレスに結果が届きます)

放送日時
(例 20101120 2000~2155)
日付
時間
チャンネル

HDD

<script>
document.write(““);
</script>
<noscript>

</noscript>


↑上記の下方の<script></script><noscript></noscript>の< >はシステム上の理由で全角になってます。
お手数ですが半角の < > に修正してください。 

regza.php (mail.html から受け取った内容をメール送信するスクリプト)





メール送信


以下の内容でメールが送信されました。



htaccess などでパスワードを掛けておくと安心です。
シンプルで軽いフォームなので、携帯電話からも使えそうです。
エラーチェックをもうちょっと入れた方が良さそうですが、また時間があるときにやってみます。
・・・やらないかも知れませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です