ドライブレコーダーを付けた

ドライブレコーダ(1280x960pix)H176BをAmazon.co.jpで買いました。
5200円+送料400円=5600円の安物。
安いのには訳があるんですが、それは後ほど・・・
ドライブレコーダー
箱には「HD DVR」と書いてあり製品名?のH176Bの文字は見当たらず。
おもいっきりMade in Chinaな商品なので、こんなもんか(笑)

特徴は常時撮影や動体検知自動録画で停止時は録画せず、動いている間だけ録画する設定もある。
エンジンを始動すると勝手に録画が始まる。
充電バッテリー内蔵なので、動体検知自動録画で駐車場に置いた車の監視も可能。

取り付けは簡単でシガーライターから電源を取って、本体を吸盤で取り付けるだけ。
あとは配線を綺麗にして終わり。
ドライブレコーダー取り付け
録画はSDカード(別売)にAVI形式で保存されるのでPCで直接見ることができる。
SDがいっぱいになると古いファイルから削除され録画していきます。
日本語にも対応してて、液晶モニターも付いているので設定も便利で簡単(モニターは畳めます)
取説はA4用紙1枚ですけどね(^^;
ナンバーまではわかりませんが、ドライブレコーダーとしては十分な画質なんじゃないかな。

さて、安いのには訳があるのは、このドラレコはノイズを発生します。
買う前から分かっていたのですが私の場合。

・AMラジオにノイズが入る(FMは入らない)
・カーナビのGPS電波が3本の場所で0~1本に(それでも現在地が狂うことなく問題なく使えますが)
・アナログTV画面にチラチラとノイズが少々。
・携帯電話のワンセグの電波には影響なかった。

この症状はドライブレコーダーのシガライターを抜くとなくなるので、原因は特定できています。

他にクチコミをみてると、地デジが映らなくなったりするみたいです。
対策として配線にフェライトコアを付けて、本体を分解してノイズを軽減するアルミシートを貼ってみようと思います。
少しは効果があると思いますが?
次の休みの日にやってみよう。

【2012.12.14追記】
ノイズ対策をいろいろやってみましたがGPS電波は良くならず。
さらに夏の暑さに耐えられなかったのか?壊れました・・・

また安物ですがノイズがほとんどないKEIYO AN-R003 を買いました。

2件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.215
    なぜにドライブレコーダーを?
    盗難あったの?

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
    何もないよ、ただの安いのがあったので衝動買いしました(^^;)
    知り合いで付けたいって人がいたので調べていたら、自分が欲しくなっちゃったんです。
    自分が走った所を後で見るのもおもしろそうだし、トシをとると何処を走ったのか忘れるので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です