ipod touchをiOS5にアップデートしてみた

先日iOS5か公開されたのでipod touch(第4世代)をiOS4.3.5→iOS5にアップデートしてみた。
アップデート前にPCのiTunesを10.5にアップデートしておく必要があります。
ipod touchのバックアップに時間がかかりそうなので、あらかじめ容量の大きな映画等は削除しました。
iTunesのアップデート~ipod touch(容量10GB程度)で、かかった時間は2~3時間くらいだったかな?
テレビでも見ながらやれば気になりません(笑)

iOS5のアップデートについては最後までアップデートが完了しないでエラーがでる事があるようです。
私の場合も例外なく開始早々、内容は忘れましたが5000番のエラーがでました。
PCのウイルス対策ソフトを止めたらエラーはでなくなった。

その後はエラーもなく順調にOSアップデートは完了。
と、思ったらアプリがほとんど復元できてなく、なくなっちゃった(*_*)

ググったらすぐに解決方法はわかりました→参考サイト

ちょっとやっかいでしたが、新しいOSなどは早い段階でアップデートするとトラブルはつきものですから・・・

さて、iOS5になったipod touch を使ってみた感想は「別に・・・」
前モデルだけど、操作レスポンスは遅くも早くもならず変わらない感じ。
「200を超える新機能」らしいですが、確かに設定が少し細かくなったかな。
icloud も使えますが、オンラインストレージって特に目新しいモノでもないしDropBoxやSugarSyncだって写真を自動同期することもできるしなぁ・・・
まぁ、無料なので写真くらいは同期しておこうと思います。
※Android機のXperiaはSugarSyncで写真を同期させてます。

無料5GBじゃ全部バックアップできる訳でもなく、従来通りPCにUSBケーブルをさして同期した方が安心感があるかな。
便利になった人はいるんでしょうが、私にはあまり魅力的な機能はないかな?といったところ。
とはいえ、iOSはAndroidより使いやすいので、これからもこの手のタブレットはipod touchがメイン端末になりそうです。

まだ数日しかさわってないので詳しくはわかりませんがiphoneが 5 じゃなくて 4s になったのがわかる気がするな。

中国ではiphone5が売ってるそうですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です