金環日食

我が家も金環日食をみました。

朝ごはんを早めに済ませ、AM7:20ころ近所の公園へ。
公園は10名くらいの人がいました。
雲が多く、見えたり見えなかったりだったけど、嫁も娘もリングになった日食を見れました

私自身、日食とか天文的なモノにはあまり興味はないんだけど、子供が学校で勉強するでしょうし、教育の一環として観察・注目した感じかな。
数日前に放送された「ドラえもん」も、日食の話だったので、さらに子供が興味を持ったりしてます。

リング状になったとき、夕方みたいに暗くなるのかな?と思ってたら、そうでもなかった。
掛けても太陽の光はすごいな~と感じた。

使用した日食グラス、6月6日に太陽と金星が重なるようなので、まだ捨てないほうがいい。

日食グラス、金環日食の日が近くなるにつれて売り切れや価格高騰になったみたです。
会社の人は売り切れで、車のウインドーフィルムを進められて買ったとか
・・・これはだめでしょう。

日食グラスは家で蛍光灯の輪郭が見えるとNG、目を傷めるかも知れませんので気をつけましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です