防災対策

近い将来、大きな地震が起こる?と言われているのは皆さんご存知だと思います。
我が家はこんな感じです。

■電力や非難場所
火や暖を取るために炭やカセットボンベはストックしています。
キャンプも趣味なので、ライトやテントもあるので一通り野宿するものはそろっています。
歩いて30秒に大きな公園があるので、そこでキャンプする感じかな。

車のガソリン半分以下になったら給油するようにしてます。
冷暖房完備、ラジオやテレビで情報も収集できるので車を持っていて良かったと思ってます。

■水や食料
災害用に備蓄せず、日ごろ必要な食料を多めにストックするようにしています。
お米は10kg単位で買いますが、20kg買って残り10kgになったら買うようにしている。

インスタントラーメンや缶詰も買ってみましたが、美味しいので食べちゃうんです(笑)
非常用には不向きと思ったので、カンパンなどあまり美味しくないモノ?にしました。

水は賞味期限5年の水を買った。
スーパーで2リットル150円くらいだったかな?
そんなに高くもない。
10年持つのもあるみたいです。

■その他
寝室にスニーカーを置いてます。
ガラスが割れてもあるけるように。

携帯が通じない場合、Skyepを通信手段にしています。
実際、使えるのかは疑問ですが家族で通信方法を話し合っておく方が良いです。

他にもいろいろありますが、万全に備えるというより災害用に備えるより、日ごろ使うものを少し多く置いておくって感じ。
しつこいけど美味しい食料は、災害用には向かない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です