スピードメーター故障

本日、新潟から戻ってきました。

新潟へ向かう途中の関越道で、愛車のUSアコードワゴンのスピードメーターが暴れだしました
メーターが動いたり動かなかったり・・・
そのうち、ピクリとも動かなくなった。

カーナビの車速センサーもパルス信号を取れてないみたいなので、メーター故障ではなく車速センサー故障と思われます。
まぁ、15年、11万キロ超えなので壊れてもおかしくはないね。

スピードメーターが動かなくなった影響は、ナビの現在地が不安定になったのと、メーターのCHECKランプが点灯した。
CHECKランプは、コンピューターが何らかの理由で車を制御できない所があるときにも付いたりするらしい。
遠出先で、ちょっと不安でしたが結局スピードがわからない以外は不具合はなかった。

高速を自分は何キロで走っているのかわからないのも不安なので、スマホの「Androidスピードメーター」というアプリをインストールして代用。
アンドロイドスピードメーター
こんなときでもないと使わないかも?って感じだけど、よくできたアプリだ。

お盆休み明け、ディーラーに修理してもらおうと思ってますが、そこそこ高額だったらもう廃車かな
スピードメーターが動かないと車検が通らないので

3件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
    やっと買い替えだね!
    いやいや、きっと治して乗るよね

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; SonyEricssonSO-01B Build/2.0.1.B.0.19) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
    一応ディーラーに見てもらうつもりだけど、直しても消費税が上がる前に買い換えを考えないとね・・・

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
    今度のアコード、PHVになるみたいだよね。
    それ良いよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です