ITパスポート試験合格

本日、情報処理のITパスポート試験を受けてきました。
結果は、やっと合格しました

1年前に受けたときは後1問?できればってところで不合格。
1週間前に受けたときは、もうちょっとできればってところで不合格。
まぁ1年のブランクがあって1週間の勉強じゃダメだってことだね。

以前は、年2回のペーパー試験でした。
試験方法がCBT方式(パソコンを利用して実施する試験方式)になって、試験会場に空きがあれば何時でも試験が受けられるようになった。

なので、忘れないうちにってことで、1週間後に3度目のチャレンジしてやっと合格
これで勉強からも、2時間45分の試験時間からも開放されて楽になる。
2時間45分集中するのって、ホントうんざりするし疲れる。

勉強方法は、主に通勤時間を使ってスマホでWebサイトの過去問題をやったり解説、用語を勉強したりしてました。
重い本を持ち歩かなくて済むし、満員電車でも勉強できる。
便利な時代になったもんだ。

国家試験を取得したのは船舶免許以来だ(笑)

ちなみに、試験は自主的に受けているので、受かったからと言って給料が上がる訳でもないし、誰かが誉めてくれる訳でもない(悲)
唯一、お祝いに嫁がスシローをおごってくれたくらいです(嬉しい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です