浴室シャワー蛇口修理

お風呂場の蛇口から水がポタポタ水漏れするようになった。
よくある蛇口を左右に回すとシャワーと切り替わるタイプです。
KF112G

調べてみるとサーモスタットシャワー切替弁ユニットという部品が原因らしい。
15年以上も使ってるからパッキンとか劣化してるんでしょう。

蛇口周りをいくら見ても型番もメーカーも書いていない。
ネットで調べてみるとKVKというメーカーのKF112Gっぽい。
写真で判断するしかありませんでした。

切換弁ユニットの型番はPZ432、さっそく楽天で購入。
送料込みで3340円。
PZ432

交換するには+ドライバー、-ドライバー、モンキーレンチ。
作業時間は10分程度と、簡単に交換できた。
古い切替弁ユニット。
古いユニット
業者に頼むと高いんだろうね、差額で美味いものでもたべるか?(笑)

KVKの浴室蛇口製品はこちら。
http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/cat_10035645.html

今回、交換したシャワー切替弁ユニットの詳しい交換方法はこちらを参考にしました。
http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/51096187.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です