浴室の換気扇タイマースイッチ交換

昨日、仕事から帰ってくると風呂場の換気扇タイマーが壊れたと・・・
タイマースイッチのダイヤルがバカになってます。
古いタイマースイッチ
今日は休みなので、またまたなんちゃって設備屋をやります。
とりあえず中を開けてみるとスイッチの型番はWN5292と書いてある。
WN5292
ネットで調べてみると、古くて部品は手に入らない。

パナソニック電工配線器具(Panasonic) 浴室(換気扇)タイマスイッチセット WTP53916WP なら配線を差し替えるだけでいいと口コミを見たので、さっそく近所のホームセンターで購入。
照明スイッチも含め、まるごと交換になります。
WTP53916WP
一応、メーカーの配線図も確認し、2線配線タイプなら取り付けられそうです。

配線完了
配線完了
壁に取り付けるときに、照明ボタンと換気扇ボタンのスイッチを外さないと本体を固定するネジが閉められない所は少し手こずりましたが10分くらいで交換作業完了。
工具はプラスとマイナスドライバーがあれば十分です。
新しいスイッチ
業者を呼ぶのもめんどくさいので、自分で出来て良かったです。
ちなみにこの手の作業は電気工事の資格とかいるんでしょうから自己責任でお願いします。
ブレーカーを切って作業しましょう。
後でわからなくなったときのために、配線を外す前に写真を撮っておくと良いと思います。

8件のコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    ナッキー様
    貴ホームページを拝見し、質問させていただきたく、メールいたしました。
    浴室換気扇のタイマースイッチの配線についてご質問します。
    貴ブログ同様タイマーのゼンマイが壊れてしまいWN5291は廃版なのでWTC53936を購入したのですが、配線の仕方がわからず困っています。
    WN5291は貴ブログのWN5292同様、赤、白、黒と、黒の渡り線で配線されてました。WTC53936は53916と同様と推察しますので、53916の配線をどのようにされたのかご教示いただけたら幸いです。
    赤、白、黒の線をどこに、渡り線をどこに、配すればよいかご教示願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.131 Safari/537.36
    花野 様

    初めまして。
    旧タイマーと配線位地を同じ場所に差し替えただけの作業で、素人の私にはそれ以上の事はわかりません。

    タイマースイッチを取り外して配線の写真を追加しましたので、参考にして頂くくらいしかできません。
    あまりお役に立てなくてすみません。

    よろしくお願い致します。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    ナッキー様

    早々なるお返事ありがとうございました。

    追加された写真を参考にさせていただきます!

    どうもありがとうございました。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0
    はじめまして。

    我が家の、スイッチも壊れて、交換しようと思っています。
    交換に際して、マイナス、プラス、ドライバーしか要らないそうですが、
    はんだ付けとかいらないんですよね。
    線を穴に差し込んで、ふたをすれば、よいんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.101 Safari/537.36
    はじめまして、ナスがママさん。

    はんだ付けは必要ないです。
    配線を穴に差し込むだけです。

    差し込み口はマイナスドライバーなどでツメ?を引き上げると穴が見えますので、配線を差し込んで、はさむような感じで固定します。
    上手な説明でなく申し訳ありませんが、構造を確認してから取り付けられると良いと思います。

    よろしくお願い致します。

  6. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0
    ナッキーさん

    お返事、ありがとう、ございます。
    私にも出来そうです。
    これで、電気屋さんに来てもらったら、5000円くらいらしいので、教えてもらって、助かりました。

  7. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0
    ナッキー様

    お久しぶりです。
    やっと、交換完了いたしました。
    ありがとうございました。

    まったく、ド素人の私の、失敗を書いておきます。

    1.WN5292(古いほう)の配線を、記録しておかなかった。
    →うちの、配線は、照明と、換気扇が最初から、逆でした。一度外してしまうと、わからなくなるので、記録は大事ですね。

    2.一度、入れた配線を、取るのに、とり方がわからず、分解してしまい、もとに戻せず、大変なめにあいました。
    →一度入れた配線を取るのは、配線を入れる丸い穴の隣に、細長い穴があるので、そこに、マイナスドライバーを突っ込み、配線を揺らすと取れました。最初は、それが出来ずに、分解してしまい、友人に、お願いして、組み立てしてもらいました。ほんとに馬鹿なことをしたものです。

    3.私も、ナッキー様と同じで、換気扇の照明のスイッチのパネルがなかなか入れれず、苦労しました。
    →右側の爪を入れて、ぐっと押すと、パチッとはめ込めます。

    自らの、ミスとはいえ、本当に、大変でした。
    ただ、とても、勉強になり、良い経験だったと、思います。
    ナッキー様ありがとうございました。

  8. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.130 Safari/537.36
    ナスがママ 様

    苦労されたようですけど、交換完了されて良かったです。
    プロの方と違って、私も含め素人ですと失敗もあるかと思います。

    また、詳細な体験談、とても参考になると思います。
    ありがとうございました。

    私も時々失敗します(^^;
    先日は、キッチンの蛇口から水漏れがあったので、カートリッジ交換をしましたが、部品を間違えました・・・
    2度は失敗できないので、分解して確認後、部品を買いました。
    直って良かったです。

    何でもやってみないとわからない所ですが、出来るようになるとうれしいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です