新潟より帰ってきました

遅くなったけど、あけましておめでとうございます。

雪道は嫌いなので、車に乗らない主義だった。
(昔、スキーに行ってた時は別として)
久々に雪道、お正月渋滞、タイヤチェーンを着ける練習・・・と言った感じで、いろいろ試してみたくて車で行ってみた。

行きは、関越トンネル前後の「タイヤチェック」で渋滞&チェーンを着けたので、のろのろ運転。
チェーンを着けるのは、なれてないので相方とケンカしながら着けた(笑)
帰りは、交通集中で渋滞。
どちらも片道7時間くらいかかったね。
新潟では、雪用タイヤじゃないしチェーンを外しちゃったので、まったく走行できず役立たずの車(笑)
親戚の車を借りて買い物とか行った。
4WD+スタットレスタイヤってすごいね。
ぜんぜん雪道もへっちゃらだよ。
車を買い換えるときは、絶対4WDにしようと思った。
釣りに行って、ぬかるんだ所でビビる事もないしね。

今回わかったことは、俺の車は雪国では役に立たないので、大きな荷物がある時以外は電車とか高速バスで行った方がいいかなと(^^;
・・・と、言うことで来年のお正月は車では行かない予定。
実験結果でした。

ネット関係の新年のご挨拶は、明日・・・ん?今日だ。
一眠りしてから訪問します♪
PM9:00に地元には戻ってきたんだけど、帰宅前に地元の連中の新年会にも顔を出したので遅くなっちゃったよ(汗)

5件のコメント

  1. ご訪問ありがとう御座います。
    今年も宜しくお願いいたします。

    今年もバス、鱒、海とじゃかじゃか釣りに行きましょうね。

    今年は河口湖の年券買わせて貰えそうにありません。
    今年はどうしようかな。

  2. 才力工└|ィ (。 ̄(エ[森]

    チェーン付けで喧嘩って良く聞く話ですね(笑)
    しっかりしろ♂(爆)
    そう言えば昔チェーン付け屋ってあったよね?
    人に付けてもらうのも情けない話ですが(笑)

    σ(・_・ )オイラもスタッドレスで坂道登れ無い時4駆欲しくなり4台目でやっと4駆になりました。燃費が落ちるけどね(笑)
    あと4駆でも止まる時は2駆と一緒だよ、勘違いしないように(^^ゞ

  3. のぶさん、あけましておめでとうございます。
    私も山中湖の年券は買わない予定です。
    何回行けるか、わかんないしね。
    予定を合わせて一緒に釣り行きましょう!

    bunさん、高速なら見かけるけど雪国じゃ~チェーン付けてる人なんて1回も見かけなかった。
    チェーン着け屋なんていたの!
    初めて知った。
    お願いしたかったよ~(笑)

    まだ、車を買い換える予定はないけど、カタログもらってきてはニヤけてるよ♪

  4. おちかれ様でした。
    私は逆にずっと4駆に乗り続けてた(過去の車歴で2駆だったのはFRのFDのみ)のに
    初めてFFを買ってみました。
    日常生活でそんなに困る局面は無かったけど、昨日近所のちょっとした坂道が凍ってた
    だけで前に進まない状況に直面し、4駆のありがたみを実感したのでした。(ノーマル
    タイヤってのもあっただろうけど)
    ウチも次期買い替え時は4駆に戻します。って何年後だ?

  5. 一度4駆に乗っちゃうと、なかなか戻れなくなっちゃうのかな?
    去年は山中湖でスタックもしたし、買い換えを考えちゃいます。
    何年後だ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です