SO-04Eをroot化

先日購入したXperia A SO-04E の設定がほぼ完了しました。

Androidバージョン: 4.2.2
ビルド番号: 10.3.1.B.2.13

■root化、そしてテザリングを使えるようにする

テザリングはMVNOだとdocomoのAPNに強制的に接続しようとしてエラーがでます。
なのでroot権限を取得してsystemファイルをSQLで書き換えをしました。

※事前にPCをAndroid SDKを導入し、適切なパスを通してある必要があります。

root化するにあたり参考にさせて頂いたサイト。

Xperia A (SO-04E)の最新ファーム(10.3.1.B.2.13)でrootを取得し、さらに、カメラのシャッター音を無効化してみる – TOEIC TOWN (トイックタウン)
http://toeic-town.net/xperia-a-so-04e-root-sound-disable/

キューブ実験室 【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【NX/acro HD/GX/SX ~ Z2/A2 等】
http://cubeundcube.blogspot.jp/2014/07/xperiarootgx-z2a2.html

■バックアップ環境 CWM(Clockworkmod)を導入

systemファイルをいじるので起動しなくなったり壊れる可能性もあります。
システム(ROM)全体のバックアップ・リストアができるようにしました。

キューブ実験室 【CWM】Android 4.3 Xperia用のCWM6-cDM v2.5 vfix2
http://cubeundcube.blogspot.jp/2014/02/cwmandroid-43-xperiacwm6-cdm-v25-vfix2.html

参考にさせて頂いたサイト様、ありがとうございました。

後は、使いたいアプリをインストール・設定して、通常は削除できない不要なアプリを titanium backup で少しずつ削除する予定です。

スムーズに行かないところもあったりするので、結構めんどくさいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です