スカイプのまとめ

またまたスカイプネタです。
数日使っただけですが、無料インターネット電話「スカイプ」について簡単にまとめます。
設置や使い方を紹介しているサイトはたくさんあるけど、分かりづらいという方は参考にして下さい。

【必要なモノ】
・パソコンとヘッドセット(マイク)
・インターネットへ常時接続環境(50kbps程度あればOKなのでISDNでも使えるようです)
 常時接続じゃないと通話料がかかるので無意味かな?

【インストールと設定】
どれをダウンロードしても変わらないようです。

日本語版スカイプサイト
ライブドア版
バッファロー版

インストールと設定は「こいびとはSkyper」が参考になると思います。

インストール時に必要な個人情報は、メールアドレスのみ。
スカイプIDとパスワードを決めれば、すぐに使えます。

※Windows98,98MEにインストールすると文字化けします。
 本家英語版スカイプをインストールするか、レジストリを修正する必要があるようです。

【使ってみて】
通話を開始するには、相手のスカイプIDを入力してコールするだけ。
相手のオン・オフラインの確認もできます。

いつでも捕まってしまう携帯電話と違って、オンラインじゃないと使えない不便もあるけど、話をしたくないときはスカイプをオフラインまたは起動しなければいいので、逆に便利かも。
使いたい時だけ使うって感じでしょうか。

【ここが便利】
・5人までの同時通話
・通話中は相手にファイル送信できる(マウスでポンッ!でOK)
・大きなファイルも送信できる。
 メールやWWWサーバーを利用してファイルのやり取りをすると、あたえられたサーバー容量が限界です。
 スカイプでは相手にダイレクト(P2P)にファイルを送信するので、大容量ファイルも送信することができます。
 時間はかかるでしょうけど。
・チャットは、通話の調子が悪いときやURL・電話番号を入れたりと、文字通話で伝えた方が良い時に便利です。
・スカイプIDをブログやホームページ上で公開すれば不特定多数の人とコミュニケーションができる(私はむやみに公開するつもりはないです)

【ここが不便】
・私の周りにスカイプを使ってる人が少ない。 現在私以外に1名(笑)

【テレビ電話】
まだ開発中のようですがWebカメラを使ったテレビ電話機能にも対応予定だそうです。
今すぐ使いたければ Spontania video4skypeというフリーソフトを使えば可能です。
ダウンロードとインストールの説明を日本語で解説しているサイトもあります。

私もインストールしてみました。
使い方も簡単で、映像を含めた話ができるので、とても便利です。
これらの機能が全部タダなんてすごい。

【セキュリティー】
P2P(ピアツーピア)技術を使っているスカイプは、MSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーと違ってサーバーを通さないので、盗聴されたりする心配がないそうです。
さらに、データは暗号化されるので安心。

こんな感じです。
詳しく分かっているわけでは無いけど、質問があればコメント下さい。

7件のコメント

  1. もう記事になってる。はやいね~。ノートにスカイプいれたんだ?駄目だったの?あらら。
    たばこ欲し~っ。

  2. スカイプ テレビ電話はすごいよ!

    スカイプの音質が良いのは結構有名です。
    WEBカメラを使ってテレビ電話する時は「音声→skype」 「画像→メッセンジャー」という風にスカイプとメッセンジャーの両方で行っている方?

  3. 早いよ~♪
    Win98ノートには入れてないよ。
    無線ルーターが届いたらインストールしてみるけどね。

    >たばこ欲し~っ。
    禁煙なんてヤメちゃいなよ(笑)

  4. スカイプはじめました

     スカイプっていう、電話のようなアマチュア無線のような、とにかく何だ、、、そう!新しいおもちゃを手に入れた。
     (スカイプについて正しく知りたい人は⇒こちらを見てくれ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。