無線でインターネットするのだ

友達に無線ルーターをもらった。
持つべきモノは「友」です。
こんな時だけ(笑)

プラネックスBLW-03FA

プロバイダからレンタルしてるモデムはルーター機能付きなので、もらった無線ルーターのルーター機能を切って使いたい。
ルーター+ルーターになっちゃうので。

さっそく調べまくって無線ルーターのWAN設定を「ブリッジモード」にして、DHCP機能をオフにすればいいみたいだ。
この場合、ブリッジのIPアドレスはADSLモデムのIPでいいのかな?
やってみるしかないな・・・
日曜日に、やっちゃいたいな。
これで眠っていた古いノートPCが、活用できそうだ。
使えるようになったら、よめさんに取られそうな雰囲気だけど(^^;

通常、ルータータイプのモデムを使ってる場合は、無線アクセスポイント(ルーター機能が付いないヤツ)でOKです。

2件のコメント

  1. それ使ってる時、ブリッジでなくても使えたんだけどなあ??
    IP電話付ADSLモデムのルーター機能ってどうなの?

    まあ、使ってやってください。
    これからリヤショック/サスの交換です
    早く手伝いに来てよ まってるよー。

  2. 何がわるいのかな?
    無線ではアクセスできてないみたい。
    けど、ご近所さんの無線でネットはできるんだよね(笑)

    そろそろ、終わったでしょサス交換。
    手伝うわけないじゃ~ん
    車は、かあちゃんのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。