スパイウェアにご注意

昨日の夜「カカクコム」を密着取材したテレビをやってました。
1ヶ月くらい前、第三者にサーバーへ進入されホームページを改ざんされた時の密着取材でした。
今回、カカクコムのホームページ埋め込まれたのも「スパイウェア」だったようです。
今日のasahi.comニュースにも「複数銀行で不正振り込み」なんて記事もありましたね。

スパイウェアは、ホームページの観覧、メール、ダウンロードファイルなどから進入して個人情報などを収集します。
進入されても、気が付かない事がほとんどです。

そこで、スパイウェアを駆除・監視してくれるフリーソフト、日本語対応の「Spybot v1.4」を紹介します。
ダウンロード・インストールは、こちらのページがわかりやすいと思います。

インストールしたら最新の定義ファイルに更新して下さい。
更新したらSkypotを一度終了させ、再び起動して下さい。
Skypotを再起動しないと正常にファイルスキャン出来ないようです。

始めてこの手のソフトを利用された方は、たぶん?スパイウェアがみつかると思いますよ。
あなたは、いくつありましたか?

9件のコメント

  1. スパイウエアってウィルス駆除ソフトでは引っ掛からないんですか?
    家に帰ったら試してみよう。

  2. 最近はウイルスとスパイウェアをセットで駆除するソフトも売ってるね。
    一般的にはウイルスとは別に考えられてるみたいだから、ソフトが対応してなかったら試してみてください。
    ウイルスはプログラムが壊れたり、勝手にメールを送ったりするけど、スパイウェアは普通にパソコンを使ってても、その存在に気が付きません。
    スパイだからね(笑)
    商用目的の個人情報収集なんかも多いみたいですよ。

    数年前ですが消しても消しても消えないお気に入りリンクのスパイウェアが入ってた事がありましたよ。

  3. 数え切れないくらい出てきました(^-^; 

    とりあえず全部削除(爆)

  4. 無害な広告バナーのクッキーなんかも対象になるので、たくさんあってもたぶん大丈夫でしょう?
    Skypotは、デフォルトで監視する設定になってるけど、Web観覧のジャマをすることもあるので、監視をOFFにしておいた方がいいのかな?
    悪質なモノもあるので時々スキャンするようにしてね。

  5. うちのは2つ出ました。
    クッキーってかいてあったから大丈夫かな?
    針金は折れますかね?

  6. のぶさんちのPCは、まだ新しいから少ないのかな?
    広告バナーのクッキーなら大丈夫だと思います。

    針金だから折れるでしょ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です