ライブカメラ

フリーのライブカメラソフト LiveCapture2 使ってみる。
インストールしたのはノートパソコン。
このソフトは数年前に使ったことがあったんだけど、Windows98で数日間運転をするとフリーズするので実用的ではなかった。
ノートパソコンをWindows2000にしたので、連続運転可能だと思います。

バージョンアップされた LiveCapture2 は動画も使えるようになった。
UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)を使えば映像を外部から見ることもできる。
携帯電話などのメールから遠隔操作も可能だ。

特徴をまとめておくと、
・動作を感知して画像や動画をキャプチャーする。
・FTP機能で自分のホームページ領域に画像や動画をアップできる。
・メールで遠隔操作・動作報告メール受信可能、写真をメールで見ることもできる。

必要なモノは数千円で売ってるWebカメラとパソコンだけ。
ウチのノートパソコンはPentiumⅡ300MHzなので、動画はかなり厳しいです。
たまにフリーズする(^^;

防犯・別の部屋にいる赤ちゃんやペットの監視に使ってる人も多いみたいです。
私は、今のところ使い道がないのでテストだけ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です