ハードディスクからWin2000インストール

無線ルーター+カードを友達にもらって復活した我が家のノートパソコン。
シャープPC-PJ2-M2というWindows98モデルです。
もうちょっとがんばってWinsows2000をクリーンインストールすることにした。
PentiumⅡ300MHzなのでWindowsXPは重すぎる・・・

数年前のモバイルノートはCD-ROMドライブ外付けタイプモデルが多く、私もノート用CD-ROMドライブを持っていません。

インストール方法の候補は、この3つ。

1.デスクトップのCD-ROMドライブをネットワークでアクセスしてインストール。
 MS-DOSからLANカードとネットワークを使えるフロッピーディスクを作らないといけません。
 途中までやりかけたけど、めんどくさいくなったのでこの方法はヤメた。
2.PCMCIAカード接続のCD-ROMドライブは2万円くらいする。
 一番簡単な方法だけどお金がかかるのでヤメた。
3.ノートパソコンのハードディスクを取り出して、デスクトップに取り付けてWindows2000CD-ROMをコピーしてインストールする。
 ハードディスク変換ケーブル(1000円くらい)を買うだけでできるので、この方法を採用。
2.5_3.5HDD_line.jpg

もうちょっと詳しく書いておきます。
・ノートパソコンで2つのパーテーションにハードディスクをフォーマットする。
 基本領域Cドライブ 拡張領域Dドライブ
 NTFSにするとMS-DOSからファイルが読めないのでFAT32でフォーマットします。
・分解してハードディスク(2.5インチ)を取り出す。
・2.5インチ←→3.5インチ変換ケーブルを使ってデスクトップパソコンに取り付ける。
・拡張領域DにWindows2000CD-ROMのファイルを全部コピーする。
・ノートパソコンにハードディスクを戻してMS-DOSが起動するフロッピーディスクでPCを立ち上げる。
・MS-DOSプロンプトから次のように入力してWindows2000インストーラーを立ち上げる

D:
CD I386
winnt

インストールが始まります。
インストール中にWindows2000をインストールする場所を聞いてくるのでCドライブを指定すれば良いでしょう。

【ボケたところ】
FDISKで領域確保、フォーマットした後、Cドライブを「アクティブ」にするのを忘れてた。
何度やってもインストールが途中で止まっちゃうんです。
気が付くまで無駄な労力と長い時間を使いました。
久々にやると忘れてるね(^^;

2件のコメント

  1. わんばんこ。

    gmail さっそく登録したよ。
    サンキュー!
    2GBのWeb容量をエクスプローラーのハードディスクみたいに使えるのは、ほんと便利だね。
    どんな風に活用しようかな?
    また、新しいおもちゃをくれたね(笑)

    vSkypeも、そのうちインストールしてみるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です