イカリングと戦う

この間の日曜日の夕飯は「天ぷら」をした。

初エビフライに挑戦。
ebi_tenpura.jpg
普通のエビフライもやったけど、それだけじゃ面白くないのでいろいろ実験。
大きなエビフライを作るために、天ぷら粉→玉子→パン粉→玉子→パン粉・・・みたいな事もしてみた。

続けて初イカリングに挑戦。
ika_tenpura.jpg
天ぷら粉を着けて油に投入。
最初のウチは良かったけど、そのうち「バァ~ン・ババパァ~ン!」と油が飛び散った。
鍋のフタを立てに油から身を守ろうとしても、俺の腕・まぶたに高温の油が爆弾のように降りかかる。
あちゃちゃちゃちゃ~

まだ、ヤケドが治ってないよ(^^;
着ていたTシャツも油だらけで捨てました。
我が家では、イカリング禁止になった(笑)

後で思ったんだけど、もうちょっと高温で素早くやればイカリングの油攻撃は受けなかったのかな?
また、リベンジしたいと思います。

味は、まあまあだったね。

俺がイカリングと戦い終わった後に、よめがタマネギのかき揚げをした。
これが一番美味しかったね(笑)

2件のコメント

  1. イカフライを作るときは、イカを30分凍らせてから衣をつけると油が跳ねないらしいですよん。
    by伊藤家の食卓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です