加湿器を買った

空気が乾燥してきました。
子供が風邪を引いたらかわいそうなので加湿器を買ってきた。

いままで、興味のなかった電化製品。
いろいろ調べてみると加湿器には大きく分けて3タイプある。

■スチーム式(加熱式)
水を加熱して湯気をだす。
加湿力が高い。音が静か。電気代が高い。噴出し口が高温になる。

■ヒートレスファン式(気化式)
水を含んだフィルターに風をあてて水蒸気をだす。
ファンの音がする。電気代が安い。噴出し口は低温。

■ハイブリッド式(加熱気化式)
水を含んだフィルターに風をあてて加湿する気化方式と、水を含んだフィルターに温風をあてて加湿する温風気化式の組み合わせ。
湿度に応じて加熱式、気化式を使い分け、電気代を節約する。ファンの音がする。噴出し口は低温。

で、今日買ってきた加湿器は、三菱電気のSV-M504-W スチーム式。
SV-S504.jpg

近所のヤマダ電機で安売りしてた9400円(^^)

やっぱり加湿器だから加湿力が高くないとね。
それと、寝るときに使いたいので音が静かなのもグッド。
噴出し口の温度は60℃、ちょっとさわっちゃったくらいならヤケドしない温度なのも○
気になる電気代は、暖かい蒸気が出るスチーム式だと、暖房温度を下げる事ができるのでいいかなと。
ちょっと大きめですが、水タンクが大きいのが欲しかったので、これも仕方がないね。

すでに風邪を引いている私は手遅れですが、これで嫁と赤ちゃんは風邪を引きにくくなるでしょう?

6件のコメント

  1. 加湿器は風邪の予防にいいの?
    俺も買っちゃおうかな。
    風邪を引きにくくなるなら安いもんだ。
    鼻が詰まるとすぐに喉に来ちゃうんだよね。

  2. 乾燥するとウィルスの活動が活発になるらしいよ。
    いま引いてる風邪もエアコンの暖房を付けっぱなしにして寝たら、ノドがやられちゃったんだ(^^;

    暖房+加湿器なら唇もパリパリしないし、お肌にいい(^^)

  3. うちも加湿器を買おうなと思っています。
    使ってみての感想を教えてください。

  4. はじめましてHIROさん。

    我が家では8畳の部屋で、この加湿器を使っています。
    もっと広い部屋でも使えるモノなので加湿力は十分です。
    設定湿度になるまで「グツグツ」とお湯の沸く音がしますが、小さな音なので寝るときも気にならない程度です。
    他の部屋で使いたいときも、持ち手が付いているので運びやすいですね。
    スイッチをOFFにしていても、コンセントに電源がさしてあれば「乾燥注意報」をいうランプが付いて乾燥を知らせてくれるので便利です。

    我が家で加湿器を買ったのは初めてですが、加湿力もあるし、使い方も簡単なので今のところ満足しています。

  5. 使用レポートありがとうございます。
    なかなかよさそうなので買ってみようかな思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。