フォームメールをSSL対応した

ホームページにメールアドレスを公開しちゃうと、スパムメールがメチャクチャ多くなっちゃうので、メールフォームという形を取っています。
これならメールアドレスを安易に知られる心配もないしね。

そして、ついでなのでSSL対応にしてみました。
別に重要なメールが来るわけじゃないんですけどね(^^;
SSL?
IEなどSSLに対応したブラウザから流れるデータを暗号化する技術。
SSL認証は年間数万~と比較的高価ですが、私のレンタルサーバーは無料で使えるんです。
主にネットショッピングや詳細な個人情報などを入力するページに使われていますね。
ちなみに私はSSLを使っていないショッピングサイトでは買い物をしません。
データが暗号化されていないのがイヤなのではなく、そのお店が情報に対してセキュリティー等の安全策を考えていないと判断するからです。
クレジット番号なども入力するわけですからね。

訪問したサイトがSSLに対応したいるかは、ブラウザの右下に鍵のアイコンが出るので確認してみてください。
ssl_ico.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です